本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検査の標準化を行う際のポイント)

検査の標準化を行う際のポイントとは?

2023/10/19 19:49

このQ&Aのポイント
  • 消費者の立場で作成することが重要です。
  • 作業方法に対する要求に見合うものにすることが必要です。
  • 「消費者」とは、製品やサービスを利用する人々を指します。また、「作業方法に対する要求」とは、検査の目的に応じた適切な作業手順や条件を指します。
※ 以下は、質問の原文です

検査の標準化を行う際のポイント

2018/06/14 14:35

として
・消費者の立場で作成する
・作業方法に対する要求に見合うものにする
というのがあったのですが、意味がよくわかりません。
「消費者」や「作業方法に対する要求」は、言い換えるとどういうものを指すのでしょうか。
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/14 15:46
回答No.2

以前にも回答したと思いますが、何に基づいて質問しているかを
明記すると回答がし易くなります。
例えば、「**出版発行の**に関する教本」とか、「JIS規格」や
「ISO9001規格」などと質問の元となるものを書かれて下さい。
これらを書いた上で、「この中にある**は、**と書いてあるが
**が分かりません」などと書くと良いかと思います。

さて、回答ですが、予測で書きますと、
>検査の標準化を行う際のポイント
とありますが、標準化とは、合理的なルールや基準を決めるということ
だと思います。
ルールには、検査の場合、検査方法があります。
基準には、製品規格やロット判定基準などがあります。

>・消費者の立場で作成する
>・作業方法に対する要求に見合うものにする
については、
消費者とは、個人もありますが、取引先と言ったり会社でもあるでしょう。
よって、顧客という言い方でも良いかと思います。
作業方法に対する要求に見合うものとは、意味が不明ですが、
「顧客要求事項に見合ったもの」と解釈します。

つまり、顧客から注文された製品を製造し、それを検査する場合は、
「顧客要求事項に従い、検査作業を決めて標準化し、検査規格
に照らし合わせて合否の判定する」と言うことになると思います。
検査作業には、どの様な測定器や冶具を使うかも含まれます。

これらに関連する文書の名称は、「QC工程表」や「検査標準書」
「検査基準書」「検査作業標準書」などがあると思います。

お礼

2018/06/14 16:06

有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/14 14:47
回答No.1

「消費者」       :購入者、ユーザー、お客様
「作業方法に対する要求」:消費者が望んでいる検査方法

お礼

2018/06/14 15:18

有難うございます。
お客様が安心できるような検査ルールを作ってしたがえ
というところでしょうか。

質問者

補足

2018/06/25 18:50

どちらの回答も同じ位役立ち、選べなかったのでベストアンサー無で締め切ります。御免なさい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。