本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はめあい応力について)

ハウジング中の応力計算式とは

2023/10/19 19:48

このQ&Aのポイント
  • ベアリング(深溝玉軸受)をハウジングへ圧入し、その後ベアリング内径へシャフトを圧入した時に発生する円周方向応力を求める式について教えてください。
  • ハウジング材質がADCの場合、鋼材を想定した式しか見つからず、発生応力が許容値を超えてしまいます。
  • 耐久試験では座屈せず、真実を知りたくて質問しました。
※ 以下は、質問の原文です

はめあい応力について

2018/06/13 18:48

こんばんは、宜しくお願い致します。


ベアリング(深溝玉軸受)をハウジングへ圧入し、その後ベアリング内径へシャフトを圧入した時に、ハウジング/ベアリング外輪/ベアリング内輪/シャフトに発生する円周方向応力を求める式をご教授頂きたいです。


ハウジング材質がADCなのですが、鋼材を想定した式しか見当たらず、発生応力が許容値を超えてしまいます。
実評価では耐久後も座屈しておらず、真実を知りたくこちらへ質問させて頂きました。


宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/13 21:31
回答No.1

>ハウジング材質がADCなのですが、鋼材を想定した式しか見当たらず・・・・
材質が鋼材でもADCでも、塑性変形を起こす応力度を基準として判断なされば問題なさそうに思いますが、ご検討になった式の出典をご提示いただけないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。