本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検査用止まりねじゲージIRとIFの組合せについて)

検査用止まりねじゲージIRとIFの組合せについて

2023/10/19 19:47

このQ&Aのポイント
  • 検査用止まりねじリングゲージIRと検査用止まり側はめあい点検ねじプラグゲージIFの組合せについて詳しく教えてください。
  • 検査用止まりねじリングゲージIRと検査用止まり側はめあい点検ねじプラグゲージIFの組み合わせによる状態判定方法を教えてください。
  • 検査用止まりねじリングゲージIRと検査用止まり側はめあい点検ねじプラグゲージIFの使い方について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

検査用止まりねじゲージIRとIFの組合せについて

2018/06/12 09:49

お世話になります。
検査用止まりねじリングゲージIRへ検査用止まり側はめあい点検ねじプラグゲージIFをねじ込んだときの状態と判定についてご存じの方がおりましたら、ご教示をお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/12 17:51
回答No.1

新製の止りねじリングゲージにはめあい点検ねじプラグゲージ(IF)を手でねじこんだとき、無理なく、また遊びなくねじこまれること。となっています。
無理なく、遊びなくについては、具体的なトルクの値などの公な決めはありません。
ねじリングゲージが作られたときに検査に使用されたはめあい点検ねじプラグゲージ以外のゲージをねじこもうとした場合、きつくてねじこまれない、あるいはゆるいということが起きる可能性があります。
それぞれのゲージにも許容差があり、許容差を満たしていても寸法的な組み合わせによっては、上記の現象が発生します。

お礼

2018/06/12 18:21

早速、回答をいただき有難うございました。
解り易い回答で大変助かりました。
点検の際に参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。