本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半導体のロールオフ/オンについて教えて下さい。)

半導体のロールオフ/オンについて教えてください

2023/10/19 19:45

このQ&Aのポイント
  • 半導体のCMOSプロセスにおいて、ロールオフ/オンという現象が存在します。これは、信号の立ち上がりや立ち下がりが遅くなる現象であり、高速な動作を妨げるものです。
  • 具体的には、トランジスタがスイッチングする際に、電荷が蓄積されるキャパシタンスの充放電に時間がかかることにより、立ち上がりや立ち下がりの時間が遅くなります。
  • このロールオフ/オン現象は、半導体のサイズや酸化膜の厚さ、電圧の大きさなどによって影響されます。そのため、高速な動作を実現するためには、これらの要素を最適化する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

半導体のロールオフ/オンについて教えて下さい。

2018/06/09 09:38

半導体のCMOSプロセス関連で、ロールオフ/オンについて教えて下さい。

昔の話でうろ覚えですが、
CMOSプロセスに関してロールオフ/オンという現象があったと思います。

どのような内容でしたか、概要をわかりやすく教えて頂けないでしょうか?
(ネットで検索しましたが、検索方法が悪いのか日本語版が出てきません)


どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/09 11:23
回答No.1

参考URLの文献によれば、
ゲート長に対するしきい値電圧(Vth)の特性をロールオフ特性と呼んでいて、単チャネル効果の表れるゲート長を分かりやすく表現したグラフのようです。

お礼

2018/07/01 11:59

ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。