本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソレノイドに代わるアクチュエーターを探しています)

ソレノイドに代わるアクチュエーターを探しています

2023/10/19 19:44

このQ&Aのポイント
  • 押す動作をさせるためのアクチュエーターを探しています。条件は、ストロークは5mmで、押す力は5Nです。
  • ソレノイドは高い電圧が必要なため、5~12Vで動作する他のアクチュエーターや仕組みを探しています。
  • 安価で確実性を持った機構的に単純なアクチュエーターを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ソレノイドに代わるアクチュエーターを探しています

2018/06/08 22:19

押す動作をさせるためのアクチュエーターを探しています。
条件は、ストロークは5mmで、押す力は5N(約500gの物体の重力の大きさ)です。
(※最低3N以上が絶対に必要です。)
できるだけ安価なものを探しています。

頭に浮かんだのがソレノイドなのですが、高い電圧が必要のようでした。(違っていたらご指摘ください。) できれば5~12Vで動作して欲しいです。

条件を満たす他のアクチュエーター、または仕組みをご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。
確実性を持たせるためにできるだけ機構的には単純にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/09 16:03
回答No.5

回答(1)です
本件のソレノイドの動作時間は何秒?或いは何分でしょうか?
短時間であれば2倍以上の電圧を掛けてストロークと吸引力を倍増可能です
時間定格
http://www.takaha.co.jp/technological/model.html#m_02
http://www.scraft.jp/pd/sol/CatalogTechinicalGuideWeb.pdf
それによっては小型安価なソレノイドも使用可能になります

長時間ONさせる必要が有る場合でも
最初の5mmの位置と吸引完了した位置で同じ電流値である必要は無い

電磁クラッチ業界では過励磁電源を使用します
https://www.sinfo-t.jp/clutch/batterybox/Default.htm
https://www.oguraclutch.co.jp/productinfo/product-powersupply/
最初の1秒程度だけ過励磁、あとは通常励磁で使用する

お礼

2018/06/10 15:48

貴重なアドバイスありがとうございます。
いただいた情報で特性が分かってきましたので、ソレノイドを使用する方向で進めていきたいと思います。
具体的な回路設計の段階になりましたら、また別の質問としてあげさせていただきます。
その時にお目にとまりましたら、再度アドバイスをいただければ嬉しいです。
本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/06/09 12:52
回答No.4

回答(1)さんがご紹介のメーカーの製品を探せば、ストロークや駆動力の異なる種々の製品があります。
例えば、次の製品ならば、5mmのストロークで50%通電率ならば、4N程度の駆動力が得られるようです。
http://www.takaha.co.jp/SHOP/cb1040.html

1個からwebを通じて購入可能ですから、この点もご所望の条件を満足していると思います。

補足

2018/06/09 16:13

コメントありがとうございます。
探し方が足りなかったですね。。 (すぐに諦めてしまいました。。)
こちらなら条件を満たしています。
ありがとうございます!

質問者
2018/06/09 02:17
回答No.3

模型用のサーボモーターとかはどうでしょう?

5~6Vで動くものが多く 5N5mm程度のストロークならば
0.05Nm程度のトルクなので性能的には安いものでも充分ですし
モータードライバを内蔵しているモノが多いので扱いやすく
制御も100円マイコンやPLC1つで制御できるほど簡単です。
https://www.robotshop.com/jp/ja/dfrobot-micro-servo-motor.html
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08761/

ただし用途次第では信頼性と耐久性を考えて
結構値が張る産業用のものを選択する必要があるかも知れません。

補足

2018/06/09 12:46

コメントありがとうございます。
そうですね。
確かにサーボモーターなら安価で、しかもマイコンなどでストローク幅や押しっぱなし/押して離すなどの制御もしやすいですね。
回転を直動にする必要はありますが、ギアとラックにするぐらいなら信頼性は大丈夫かな。

ロボットショップは知りませんでした。
ロボット系のパーツならいいものがみつかるかもしれませんね。もう少し探してみます。
ありがとうございました!

質問者
2018/06/09 02:05
回答No.2

構造を簡単にするなら、ソレノイドにギアボックスという選択肢は無くなりますね。安価といっても予算感が不明ですが、空気圧の電動シリンダーはいかがですか?

補足

2018/06/09 12:13

コメントありがとうございます。
そうですよね、肝心の価格帯ですが...
3千円以内に納めたいと思っています。
すみません。。 皆さんが思っているよりも、もっと簡単なものなのです。。。
空気圧の電動シリンダーを調べてみました。少々オーバースペック(で予算オーバー)かな...という感じでした。

質問者
2018/06/08 22:44
回答No.1

>できれば5~12Vで動作して欲しいです。

DCソレノイド
http://www.takaha.co.jp/SHOP/cb0730.html
http://www.kdengyo.co.jp/product_detail/33/
http://www.shinmei-e.com/html/solenoid.htm

補足

2018/06/08 23:18

情報提供ありがとうございます。
申し訳ありません。私の書き方が悪かったのですが、最低条件は「ストロークは5mmで、押す力は3N以上」です。
「~が絶対に」と追記してしまったのでストロークが最低条件と分かりにくかったです。
さらに付け加えますと、少量生産に使いますので、最低発注数が多いものや特注はNGとなります。

http://www.takaha.co.jp/SHOP/cb0730.html
→吸引力特性のグラフから見るにストロークが3mmまでのようです...

http://www.kdengyo.co.jp/product_detail/33/
→受注生産ということは、、、 おそらく最低発注数に達しないと思います...

http://www.shinmei-e.com/html/solenoid.htm
→プッシュ型は特注と書いてありますので...

せっっかくアドバイスをいただいたのに本当に申し訳ありません...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。