本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

アルマイト加工の染料の材料について

2018/06/08 02:53

家庭でもできるアルミ材料を希硫酸と直流電流を使ったアルマイト加工ですがその染料は、どんなものがいいのでしょうか。
黄色だと玉ねぎの皮を煮だした汁を使って黄色にするのは、聞いたことが有るのですが他の天然の材料を使用した材料を使った場合も可能なのでしょうか。
例えば藍染に使われる藍や紅花の紅を使って色を付けることは、可能でしょうか。
他にもホームセンターで簡単に手に入るような材料で染料になる材料は、有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/08 16:47
回答No.1

陽極アルマイト加工は 表面に微細孔が成長してできるので
そこに染料をつければ 中に毛細管現象で染み込む ということを利用した染色
染料はなんでもできます。
それぞれの性質により 発色とか耐久性があるので 用途に合わせて選びます。
屋外での使用なら 紫外線に弱い染料は避ける など。
詳しくは こちら
http://www.sanwa-p.co.jp/report/al1.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/10 15:38
回答No.2

既に閲覧なさっているかもしれませんが、DIYでアルマイト処理を実践なさっている方のレポートで、家庭用の染料「Rit」を推奨しているようです。色の種類も沢山あるので、試してみては如何でしょうか。

家庭用染料 Rit:
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhobby&field-keywords=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E6%9F%93%E6%96%99+Rit+

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。