本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCーACインバーターのFETの焼損しました)

DC-ACインバーターのFETが焼損!原因と交換方法について教えてください

2023/10/19 19:42

このQ&Aのポイント
  • DC-ACインバーターのFETが焼損しました。無負荷で電源を入れた状態で連鎖的に焼けたため、グランドショートの可能性があります。焼損した部品を交換すれば使える可能性がありますが、原因を調べる必要があります。
  • 現在使用されているFETは45N20BとK2385ですが、同じ物が手に入らなければ上位互換のFETでも交換が可能です。ただし、全数交換する方が安全です。また、一緒に焼けた抵抗器の抵抗値も変える必要がある場合もあります。
  • 交換する際にはコンデンサの膨れや他の原因も確認する必要があります。また、互換情報も参考にしながら部品交換を行うと良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

DCーACインバーターのFETの焼損しました

2018/06/07 08:03

電気工事?には多少知識がありますが電子回路、プリント基板に関しては、ほぼ素人です。常識のない質問かも知れませんが宜しければ御教示ください。

しばらく使っていなかったDC12vより100vへのインバーターなんですが電源を入れると内部のFETが焼損してしまいました。無負荷で電源を入れた状態で連鎖的に
数回に分けて、抵抗と同時に焼けました。
レアショートの様ではなくグランドショート?様な感じで燃え切った感じです。
この、焼損した部品を交換するとまた使えるのでしょうか?他に原因があるからでしょうか?コンデンサ等は膨れも少ないと思います。
現在、45N20BとK2385他が使われていますが焼損したのは、この2種類が数個ずつと抵抗器が焼損しています。
また、交換の場合、同じ物が手に入らなければ上位互換?200V35A→200V45Aや
60V36A→60V40A等でも可能なんでしょうか?交換するなら全数交換のほうがさよいですよね?また、可能な場合、一緒に焼けた抵抗器の抵抗値も変えないと駄目ですか?
もし、これ使えるよ等互換情報も頂ければ幸いです。常識外れかも知れませんが宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/07 20:54
回答No.3

運がよければご提示の修理方法で復活するかもしれませんが、前の回答者がお示しの通り、壊れた部品の交換だけでは復活できない可能性もありそうです。「だめもと」のトライであれば結構ですが、復活できない可能性も大きいことをお含みおきくだることがいいと思います。
故障修理の際に、容量の大きい部品への交換は有効とは思えません。機能回復したうえで、壊れる限界に対する余裕を増やしたいのであれば、自己責任で容量アップなさればいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/07 18:24
回答No.2

スイッチングパワーFETは、互換品じゃないとちと危ないです
ゲート容量とかいろいろなスペックがかなり違います。

2SK2385はまだ購入可能
https://www.chip1stop.com/view/dispDetail/DispDetail?partId=TOSH-0031081
45N20Bはディスコンっぽい、デッドストックなどを探すしかないかも
https://www.mouser.cl/Search/Refine.aspx?Keyword=45N20B

2018/06/07 13:31
回答No.1

例えば、FETを駆動する発振回路が発振せず、FETがONのままになっているのではありませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。