本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:導電性フィラメントの抵抗値の読み方を教えてください)

導電性フィラメントの抵抗値の読み方を教えてください

2023/10/19 19:41

このQ&Aのポイント
  • 3Dプリンター用の導電性フィラメントの抵抗値の読み方を教えてください。
  • 抵抗値が添付画像のように書かれている場合、数字の範囲をどのように解釈すればよいのか疑問です。
  • 一般的な電子工作とは異なる導電性フィラメントの抵抗値の解釈方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

導電性フィラメントの抵抗値の読み方を教えてください

2018/06/06 20:07

3Dプリンター用の導電性フィラメントの抵抗値の読み方を教えてください。
抵抗値(Surface resistivity)が添付画像のように書かれていました。

一般的な電子工作をするための抵抗値の意味と普通の抵抗に書かれているものの読み方は分かるのですが、「3-5」をどのように解釈すればよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/06 20:20
回答No.1

表面抵抗率が、10の3乗(=1kΩ)から10の5乗(=100kΩ)の間にあることを表しています。

表面抵抗率は、例えば一辺10mmの正方形の薄膜の対辺に電極を付けて、抵抗計で電気抵抗を測るような方法を想定しています。均質な薄膜であれば、 一辺の長さは10mmとしても、100mmとしても想定される抵抗値は変化しません。

お礼

2018/06/06 20:43

ありがとうございます!!
まさに求めていた答えです!

確かに長さや厚さで抵抗は変わるので、「率」なんですね。

教えていただいたページもとても参考になりました。
(電気をよく通すためには、短く太く(厚く)すればよいのかな、と漠然と思っていましたが、それでよいこともハッキリしました。)
素早く正確な情報、本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。