本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水配管設備の衝撃評価試験)

水配管設備の衝撃評価試験について

2023/10/19 19:41

このQ&Aのポイント
  • 水配管部品を製作していますが、製品完成後の評価試験が必要です。
  • 評価試験は通常使用条件よりも厳しい条件で行い、10年以上問題なく使用できるか確認します。
  • 衝撃試験の条件がわからないので、指示を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

水配管設備の衝撃評価試験

2018/06/06 13:16

水配管部品を製作しています。配管設置後10年以上不具合(配管部品の破損、水漏れ)なく使用できるよう製品完成後評価試験を行います。
評価試験は通常使用条件より厳しい条件にして試験日数が短くても10年以上使用しても問題ない確認をします。
質問です、衝撃試験(通常使用圧力の3倍~5倍の圧力を急激に加える試験)をするように指示されたのですが衝撃試験の条件が調べても出てきません、ご存じの方あればご教授ください。
製品の通常使用圧力(0.2~0.6MPa)最大圧力(0.8MPa)
液体:水道水(温度常温)
使用環境:-10℃~60℃
配管部品材質:樹脂(PPS樹脂、ポリ塩化ビニル樹脂)
部品接続は全てR3/4ネジで接続します。
製品サイズ:内径φ15

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/06 14:45
回答No.1

水圧のアキュムレーターに5倍の圧力を蓄圧しておき、高速に切り替わるバルブを使う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。