本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイス型自動旋盤でのリジットタップについて)

リジットタップに関するスイス型自動旋盤の注意点

2023/10/19 19:40

このQ&Aのポイント
  • リジットタップを繰り返し使用することで、タップ穴の大きさが変化し、精度が低下する可能性があります。
  • スイス型自動旋盤を使用したリジットタップは、注意が必要です。繰り返しの使用により、タップ穴の大きさが増えることや、精度が悪くなる可能性があります。
  • リジットタップをスイス型自動旋盤で何度も使用すると、タップ穴が大きくなったり、精度が悪くなる可能性があります。注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

スイス型自動旋盤でのリジットタップについて

2018/06/05 09:35

表題の件ですが、リジットタップで何回もタップを通したら、ずれたりしてタップ穴が大きくなったり精度が悪くなったりしますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/05 19:22
回答No.2

仕様により異なると思います。
なので、リジッドタップサイクル前に常に同じ角度に割り出すのかどうか、
メーカに確認する必要があると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/05 10:09
回答No.1

NCなら問題ないように思うが
使用年数からの精度落ちがあるので
やってみないとわからないですね

質問1:なぜ何度もタップを通すのですか?
普通はしないです

補足

2018/06/05 13:23

クロスからの貫通穴があり、タップと交差する箇所にバリ?が発生しているのかゲージが固めなので二回通すことで解消できたらなと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。