本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管を接続していないときのエアシリンダの挙動)

配管を接続していないときのエアシリンダの挙動

2023/10/19 19:39

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダの配管を全て取り外した場合、シリンダはどのような挙動をするのでしょうか?
  • 配管を接続しない状態でのエアシリンダの動作について知りたいです。
  • エアシリンダの配管を接続しなかった場合、シリンダはどうなるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

配管を接続していないときのエアシリンダの挙動

2018/06/03 12:19

電磁弁で制御しているエアシリンダで、通電のときに押し、通電していないときに引きになるような配管をしています。
このシリンダに取り付いている配管を全て取り外したとき、シリンダはどういう挙動をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/03 13:04
回答No.2

エアーシリンダーの接続ポートから配管を外しているならば(購入した時の状態でごみが入らないように付いているキャップが無い状態)
そのままシリンダーにかかる力の分動きます(当たり前ですね)

ただし配管及びテストなどした後に外した場合一般的にはシリンダー配管ポートにスピードコントローラー(スピコン)が付きます。
スピコンが速度調整で絞ってあると、シリンダー内部に残圧が有るのでその圧力で動きます。

配管を全て取り外したとき>これの意味が重要です何処からすべて外したか?
上記の様に本当に外してあればそのままです。
引けば伸びる  押せば引っ込む

余計なことですが 両方に同時に配管して圧力をかけるとシリンダーは伸びて来ます。
理由はお分かりと思いますが ヘッド側と 比べロッド(シリンダーの棒)の断面積の分だけ押される断面積少なくなるのでその分力が弱くなります。
パスカルの原理です カタログデーターを見れば 押したときの力>引いた時の力 が掲載されています。
 余計な方が多かったかな?

お礼

2018/06/03 16:05

返信ありがとうございます。
シリンダ配管ポートからの配管をすべて外すという仮定です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/03 14:26
回答No.3

NO2 です
NO1の方の回答を見ていなかったので私は復動ばかり使っているので
単動式の場合 NO1の方のご回答になるでしょう。

ただし電磁弁がシングルソレノイドで使用する場合は通電時 ON
非通電時 OFFの方法もありますので 
     失礼いたしました。

お礼

2018/06/03 16:09

返信ありがとうございます。
電磁弁はシングルソレノイドです。

質問者
2018/06/03 12:46
回答No.1

単動なのか複動なのかで違います
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221004905542/?HissuCode=NSA6X10

まあ、普通複動を使っていると思います
その場合自由です 

単動で説明通りなら
ロッド側にばねが入っていて
引き状態になります

お礼

2018/06/03 16:02

返信ありがとうございます。
複動シリンダ使用です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。