本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型設計支援ソフトについて)

プレス金型設計支援ソフトの選定:操作感やメリット・デメリットの教えてください

2023/10/19 19:38

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品プレスメーカーが金型メーカーの減少を受け、内製化を検討している。
  • 現在は二次元CADしか使用しておらず、三次元モデルの加工や設計ができないため、三次元CADの選定を行っている。
  • 候補となっているソフトウェアはVisi(Verosoft)、Quickpress(Solidworks)、TOPsolid(コダマ)であり、操作感やメリット・デメリットについて情報を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型設計支援ソフトについて

2018/05/31 16:56

自動車部品プレスメーカーに勤めております。
現在プレス金型は外注に発注しておりますが、今後金型メーカーが減っていくことを考え
内製化を検討しております。

昨年よりマシニングやワイヤカットなど金型に必要な設備は揃っていますが、二次元CADのため三次元モデルの加工や設計ができません。

そこで三次元CADの選定を行っています。
今のところ候補は
Visi(Verosoft)
Quickpress(Solidworks)
TOPsolid(コダマ)
となっています。

これらのソフトを使用したことがある、もしくは現在使用されている方がいらっしゃいましたら、操作感やメリット・デメリットなどを教えていただけませんか?
今年中に導入を目指しておりますが決め手がなく迷っております。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/06 09:52
回答No.1

弊社ではプレス金型の設計製作をしています。
CADはどこでもなれれば同じとかんがえます。
一番大事なのは操作感ではなく、外の会社との互換性を考えるほうがいいと思いますよ。
と言っても、今頃はどのCADでもある程度は大丈夫と思います。

内製化とありますが、なかなか難しくありませんか?
今の状態でも簡単な金型であれば2Dでもワイヤーカットを駆使すればある程度はできると思われます。
問題は3D形状ですが、2Dと比べると格段にいろいろなことが難しくなります。
やはり3Dは協力会社にお任せするほうが得策と考えます。

もし、弊社でよければ相談に乗らさせていただきますが・・。
ちなみに弊社はマツダ系(1次)とトヨタ系(2次)のお客様3社ほどとお付き合いさせていただいております。
プレス機は200トンダブルがメインとなってきています。
実績は約20年ほどあります。(先代の社長からですと46年になります)
ご検討いただければ幸いです。

お礼

2018/06/08 06:57

ご回答ありがとうございます。

確かにいきなりの三次元化は厳しいかと思っております・・・。
ただmonosense様がおっしゃられたように、互換性を考えるとverosoftかexcesshybridなどが良いかと思っています。
EXCESSは操作感が現在使用しているCADに非常に近く、プレス金型に特化しているようですので。

まずは社内で出来そうなものから始めて、難しい形状のものは協力メーカーに依頼しながらやってみようかなと思います。

弊社もニッサン系のお客様とのお取り引きがあります。プレス機は80t~250tがメインでやっております。
今年で58年目になりますが、社内での金型設計の実績は全く無いためいろいろと情報収集をしている段階でした。
周辺の金型メーカーの廃業も内製化のきっかけになりました。

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
弊社は埼玉県にあります。情報交換などできましたら幸いです。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/08 09:38
回答No.2

返信ありがとうございます。
弊社は大阪にあります。
埼玉ですか。ちょっと遠いですが、今頃であれば行けない距離ではないように感じます。
御社のHPなどあればご提示していただけると助かります。
後のお話はそれからでいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼

2018/06/08 09:56

返信ありがとうございます。

弊社のホームページ記載します。
ご参考になれば幸いです。
http://www.honda-ss.com/index.html

よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。