本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AA-600でVSWRをリアルタイムで測定できる?)

AA-600でVSWRをリアルタイムで測定できる?

2023/10/19 19:37

このQ&Aのポイント
  • 最近スペクトラムアナライザを購入したいという要望が事務所内部で上がっており、色々と調べています。
  • ここ10年間くらいの間に販売されているVSWR測定のあるスペアナだと、ほぼリアルタイムでVSWRの測定値が表示されるようなものであることがわかりました。
  • このVSWRの測定結果の出力に30秒程度かかるとのことなのですが、AA-600でもVSWRの測定結果をリアルタイムで見るようにすることはできませんでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

AA-600でVSWRをリアルタイムで測定できる?

2018/05/31 10:15

最近スペクトラムアナライザを購入したいという要望が事務所内部で上がっており、色々と調べています。
要望の中に”VSWRも測定したい”というのがあり、VSWR測定機能が付随するスペアナを実際に見に行ったりしたのですが、価格を見てためらっております。

ここ10年間くらいの間に販売されているVSWR測定のあるスペアナだと、ほぼリアルタイムでVSWRの測定値が表示されるようなものであることがわかりました。

現在、製品出荷時のアンテナ調節の作業ではAA-600というアンテナアナライザを使用しています。

https://youtu.be/ntJSHfZ_RIQ

このVSWRの測定結果の出力に30秒程度かかるとのことなのですが、AA-600でもVSWRの測定結果をリアルタイムで見るようにすることはできませんでしょうか?

どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/31 13:04
回答No.1

たぶんムリでしょう
リアルタイムVSWRを表示するには高速ADCと
大容量FPGAなどの組み合わせになることが多いです

ポータブル機器では電源容量や放熱が不足と思いますし
製品コンセプトが合わないので今後もされないと思いますよ

お礼

2018/05/31 15:28

回答頂きありがとうございます。AA-600に関する動画がyoutubeにかなりアップされているので何かヒントがないかと探して見たのですが、やはりリアルタイムでの表示という機能はないようですね。

少し参考になったなと思ったのが、自分が大方予想した周波数付近のみを表示させて、そこのVSWRの値を測定して最良値に近づけていくというのが、リアルタイムで値が変化するので、少しだけ目安にはなるなと感じました。

ただ、最近見てきたアンテナアナライザ機能付きのスペアナなどはとてもグラフィカルでとても関心しましたが、値段が凄すぎですね・・・
助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。