本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スペアナDSA815-TGのOBW測定オプション?)

スペアナDSA815-TGのOBW測定オプション?

2023/10/19 19:36

このQ&Aのポイント
  • RIGOL社製のスペクトラムアナライザのDSA815-TGについて調べているのですが、このスペアナについて詳しいという方から”OBW測定ではオプション品の購入が必要”と聞きました。
  • 現在使用しているアンリツの10年くらい前の中古品では、認定資料の作成などで必要なOBW測定が標準でついているのですが、DSA815-TGではオプションの追加購入が必要なのでしょうか?
  • VSWR測定に関してはオプションということは確認済みなのですが、詳しい方によると、OBW以外にもオプションとして別途購入しないといけないものが多々あると聞いたのですが、
※ 以下は、質問の原文です

スペアナDSA815-TGのOBW測定オプション?

2018/05/30 07:10

RIGOL社製のスペクトラムアナライザのDSA815-TGについて調べているのですが、このスペアナについて詳しいという方から”OBW測定ではオプション品の購入が必要”と聞きました。
現在使用しているアンリツの10年くらい前の中古品では、認定資料の作成などで必要なOBW測定が標準でついているのですが、DSA815-TGではオプションの追加購入が必要なのでしょうか? VSWR測定に関してはオプションということは確認済みなのですが、詳しい方によると、OBW以外にもオプションとして別途購入しないといけないものが多々あると聞いたのですが、

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/30 09:59
回答No.1

DSA800シリーズで使用可能なオプションのカタログが下記pdfで確認可能です。
参考 http://beyondmeasure.rigoltech.com/acton/attachment/1579/f-04c6/1/-/-/-/-/DSA800%20Options%20and%20Accessories%20Guide.pdf
OBWの測定にはAMK-DS800というAdvanced Measurement Kitの購入が別途必要になります。
AMKの説明は上記pdfの8ページから記載されており、OBWに関しては10ページに記載があります。
同じくVSWRの測定にはVSWR-DSA800という型番のVSWR Measurement Kitの購入が必要になります。
それに加え、VSWRの測定にはVSWR Bridgeというアダプタも別途必要になります。

具体的にどのようなオプションを揃える必要があるか、に関しては測定したい項目等を明確にして代理店(もしくは直接RIGOL)に確認されることをお勧めします。
代理店によってはデモ機の貸出を行ってくれるところもありますので、相談されてみると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

お礼

2018/05/31 10:00

回答頂きありがとうございます。VSWRの測定というのは

https://youtu.be/INHslyjBxH0

こちらのサイトで、VB1020というブリッチを購入しないといけないということを見ていたためオプション品の認識はしていたのですが、OBWなどもオプション品(ソフト追加?)扱いのようですね。通常の周波数の測定とかマーカーでのピークサーチくらいは通常にできるそうですね。

なんとなく、この製品のことがわかってきました。
助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。