本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:計数値抜取検査)

計数値抜取検査とは?合格判定個数と不適合品の数の違いについて

2023/10/19 19:36

このQ&Aのポイント
  • 計数値抜取検査とは、合格判定個数と比較するための検査方法です。
  • 不適合品の数は、検査対象の中で不適合な要素の数を表します。
  • 一方、合格判定個数は、検査基準に合格した要素の数を示します。
※ 以下は、質問の原文です

計数値抜取検査

2018/05/29 18:45

合格判定個数と比較するのは、不適合品の数やサンプル中の不適合の数とあります。
この二つって同じ物じゃないんでしょうか。
比較するのにサンプル以外の不適合品数が何か必要なんですか?
よくわからないです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/29 20:22
回答No.1

「不適合」は一つのサンプルに複数含まれる場合があります。従って、一群のサンプルを検査した場合、「不適合」の数と「不適合品」の数とは異なる場合があるのです。
不良率がごく小さくて、一つのサンプルに「不適合」が複数含まれる可能性がごく低い場合、「不適合」の数と「不適合品」の数とは実質的に等しいと考えてもいいと思います。

不良率がごく小さい製品を扱っていらっしゃるならば言葉の遊びの範疇かもしれませんが、場合によっては用語を使い分ける必要性が生じることもあるとご理解頂ければ宜しいかと思います。

お礼

2018/05/31 13:54

有難うございます。
よく理解できました。

その発想はなかったです。
聞いて良かったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。