本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:必要以上の等級のエンジンオイル使用しても問題ないか)

必要以上のエンジンオイルは問題ない?

2023/10/19 19:35

このQ&Aのポイント
  • スプレーヤーの説明書にはディーゼルエンジンオイル10W-30CD級と記載されているが、Mobil Special マルチグレード 10W-30 SM/CFの使用は大丈夫か?
  • エンジンオイルの等級について他の個所では〇〇級以上と表記されているが、必要以上のエンジンオイルの使用は問題ないのか?
  • Mobil Special マルチグレード 10W-30 SM/CFをスプレーヤーに入れても大丈夫なのか?
※ 以下は、質問の原文です

必要以上の等級のエンジンオイル使用しても問題ないか

2018/05/28 21:34

スプレーヤーの説明書にディーゼルエンジンオイル10W-30CD級と記載されているのですが、今手元にあるMobil Special マルチグレード 10W-30 SM/CFを入れても大丈夫でしょうか?他の個所は〇〇級以上と表記されています。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/28 23:31
回答No.2

SM=ガソリンエンジン用規格
CF=ディーゼルエンジン用規格
MとFはABCの順でAよりCに行くほどいい性能だと聞きました。
またガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンはエンジン内部が過酷なため、ディーゼルエンジン用オイルの方が洗浄能力などが優れているらしいです。
入れても大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/28 21:47
回答No.1

 
10W-30 CF
建設用機械および農業用機械などいわゆるオフハイウェイディーゼルエンジン用に開発された油で、CDに代わるものとして、性能を向上したもの。

CDの代わりにCFを用いても問題ありません

エンジンオイル規格
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。