本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレーナの蓋をかなづちでたたく)

ストレーナの蓋をかなづちでたたく

2023/10/19 19:35

このQ&Aのポイント
  • ストレーナのフィルタ清掃方法として、かなづちを使用する場合の効果的な叩く場所について教えてください。
  • 長年使用していないストレーナのフィルタが固着しており、かなづちを使用して叩いて解除しようと考えていますが、効果的な叩き方を教えてください。
  • ストレーナの蓋をかなづちで叩いた場合の注意点と効果的な叩く場所について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ストレーナの蓋をかなづちでたたく

2018/05/26 20:19

下の写真を見てください。

ストレーナのフィルタ清掃をする予定ですが、長年、していないらしく、固着しています。2本のかなづちでたたく予定ですが、どこを叩いたら効果があるのかがよくわかりません。鋳物ですから、あまり強く叩くとやばいかなと思ったりもします。

ご教授お願いします。

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2018/06/09 22:29
回答No.7

ANo2&5です。

画像のような錆び方でしたら固着も酷いでしょうから、ハンマーで叩いたくらいでは駄目かもしれませんので、六角部分に合うメガネレンチやボックスレンチの柄に1メーター程の鉄パイプ(水道管のような肉厚の厚いもの)を差して梃子(テコ)の原理で体重を掛けて廻したほうが無難と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/05 05:45
回答No.6

「外側とは、ストレーナの蓋を炙るのでしょうか」
ネジの外側です。

2018/06/04 21:29
回答No.5

ANo2です。

鋳物専用の金槌は無いと思いますが、鋳物を傷付けない銅ハンマーで叩いてショックを与えれば錆びによる固着状態が解除されることがあります。

また、6角部分にメガネレンチなどをセットしてレンチの柄を金槌で反時計方向に叩く手段もあると回答してますが、試してみましたか?

お礼

2018/06/09 21:56

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

>6角部分にメガネレンチなどをセットしてレンチの柄を金槌で反時計方向に叩く手段もあると回答してますが、試してみましたか?

銅ハンマーを購入して、試しては、見たのですが、回りません。やり方がまずいのかな?

質問者
2018/05/30 06:27
回答No.4

もう少し断熱材を剥がして、外側をバーナーで炙ってみれば?

お礼

2018/06/04 20:40

お返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。
>、外側をバーナーで炙ってみれば?
外側とは、ストレーナの蓋を炙るのでしょうか。
すみませんが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。