本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炭素鋼管 OST-2の熱処理について)

炭素鋼管OST-2の熱処理について

2023/10/19 19:34

このQ&Aのポイント
  • 炭素鋼管OST-2の熱処理についての質問です。焼きなましまたは焼きならしの方法が適切かどうか疑問です。
  • 焼きなましは完全焼きなましと低温焼きなましの2種類がありますが、どちらかでもよいかどうかもわかりません。
  • 熱処理に関する情報をネットで調べても見つからず、お知恵を拝借したいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

炭素鋼管 OST-2の熱処理について

2018/05/25 15:28

日本フル-ド パワ-工業会の団体規格である油圧配管用精密炭素鋼管
の規格である 鋼種 OST-2に対する熱処理についての質問です。
当製品の熱処理については、記憶では、焼きなまし あるいは 焼きならし
だったと思うのですが、定かではありません。
この規格を入手すればいいのですが、時間がないので質問をいたします。
熱処理は、焼きなまし あるいは 焼きならし(ノルマライジング)
であっているでしょうか。

また、焼きなましには、(1)完全焼きなまし(フルアニ-ル)と(2)低温焼きなまし(ストレスリリ-フ)の2種がありまが、(1),(2)どちらでもよい または (1) (2)どちらか
だったでしょうか。
ネットで調べても、熱処理について記述されているものはなく分かりませんでした。
どなたか,ご教授願います。
よろしくご回答の程お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/25 16:04
回答No.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。