本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼板貫通部で溶接する場合の鋼板貫通部の開口寸法)

鋼板貫通部の溶接場合の開口寸法は?

2023/10/19 19:33

このQ&Aのポイント
  • 鋼板貫通部の溶接についての施工計画書を作成中です。鋼板が38mmの場合、配管(鋼管)の外径が34mmの25Aを貫通させて溶接する予定です。しかし、鋼板と配管の間の開口寸法をどのくらいにすればよいかわかりません。
  • 質問者は、鋼板貫通部での溶接についての施工計画書を作成しており、板厚38mmの鋼板に直径34mmの25Aの配管を貫通させる予定です。しかし、鋼板と配管の間の開口寸法をどのように設定すればよいのかわからないという問題を抱えています。
  • 質問者は、鋼板貫通部での溶接についての施工計画書を作成しています。鋼板の厚さは38mmであり、配管(鋼管)の外径は34mmの25Aを貫通させる予定です。しかし、鋼板と配管の間の開口寸法をどのようにすれば適切なのか分からないという問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

鋼板貫通部で溶接する場合の鋼板貫通部の開口寸法

2018/05/24 14:28

 施工計画書を作成中ですが板厚38mmの鋼板に25Aの配管(鋼管)外径34mmを
貫通させて溶接するように計画しています。開口寸法(鋼板開口部と配管の隙間)
をどれだけにすればいいのか わかりません。どなたか教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/25 07:08
回答No.2

隙間はSSA等の管フランジの嵌合を参考にすれば良いと思います。ただ、外形を固定すると応力は高くなるので肉厚の厚いパイプを使うべきでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/24 18:33
回答No.1

板厚38mmの鋼板が構造部材であって、25Aの鋼管が設備配管であれば、両者を溶接することは避けて、相互作用による余計な応力が発生しないように、十分なクリアランスを確保して縁を切ることが常識的と思います。

構造部材にあける穴による強度低下が許容できない場合は、穴の周囲に補強材を設けるなどの対処を行います。

板厚38mmの鋼板とが25Aの鋼管とを一体化した構造部材する設計であれば、溶接仕様を決める前に、溶接部にどれだけの力が加わるかを適切に見積もる必要があると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。