本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ROCKWELLソフトのRSLINXについて)

ROCKWELLソフトのRSLINXについて

2023/10/19 19:32

このQ&Aのポイント
  • ROCKWELLソフトのRSLINXについて詳しく解説します。
  • RSLINX(VER2.59)をWINDOW10のPCにインストールして使用する方法を紹介します。
  • PCの初期化を行い再セットアップをすることでRSLINXが復帰する方法を説明します。
※ 以下は、質問の原文です

ROCKWELLソフトのRSLINXについて

2018/05/23 16:36

RSLINX(VER2.59)をWINDOW10のPCにて使用、通信設定は「イーサネットIPドライバ」の設定。
しばらく数か月はPLCと通信できていましたが、ある時から通信できなくなり、ソフト上でPLCを認識することができないようです、
不具合は通信できないのみでその他の機能には問題ありません、
コマンドプロンプトのPINGで指定IPを検索するとPC自体はIPを正常に認識できています。
このソフトの再セットアップ等、いろいろ試しましたが結局のところPCの初期化を行い再セットアップを行い復帰しました。

同等仕様の他PCではいまのところそのような現象はありませんがインストールされているアプリケーションソフトが異っているため通信ソフトの競合?で通信できなくなるのかと思ってますが何が原因でしょう?
※以前の旧PC(WIN8.1)も上記記載の現象となっています。

因みにPC購入直後でのRSLINXインストール後の通信はOKで、他アプリいろいろインストール後では通信を行っていませんでした。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/23 21:21
回答No.1

残念ながらロックウエルに訊く以外の解決策は無いでしょうね
https://www.rockwellautomation.com/ja_JP/products/programmable-controllers/overview.page?
何しろ、日本国内でロックウエルを触った事が有る人は少ないからね

世界ではシーメンスとトップシェアを争う超大手ですが
日本国内では三菱かオムロンが圧倒的ですから
ロックウエルの日本シェアは1%以下でしょうかねぇ

恐らくは質問者さん以上にロックウエルに詳しい方は
国内に居ないと思った方が早いかも?

因みにロックウエルに問い合わせると
片言の日本語で応対してくるけどね <何処の国の人なのか不明
それでも日本語で応対してくれるからシーメンスよりはマシかも?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。