本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RIGOLのDSA815-TGスペアナVSWR測定)

RIGOLのDSA815-TGスペアナVSWR測定

2023/09/07 04:41

このQ&Aのポイント
  • RIGOL DSA815-TGを使ったVSWR測定でアンテナ作業効率を上げよう
  • RigExpert AA-600との比較で、DSA815-TGの測定結果がリアルタイムで確認できる
  • DSA815-TGでSWRの値を測定するための設定方法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

RIGOLのDSA815-TGスペアナVSWR測定

2018/05/23 09:50

現在、新しいスペクトラムアナライザの購入を検討していて、候補としてRIGOL DSA815-TGを検討しています。特に、アンテナの設計や製造の際のVSWR計測が、オプションのブリッチ接続器の購入でできるとのことで、youtubeなどで出ていたDSA815-TGのVSWRの測定動画を見ていて、測定結果がリアルタイムで確認できると言うのがとても魅力的に感じました。

https://www.youtube.com/watch?v=INHslyjBxH0&feature=share


今までは、VSWRの測定はRigExpert AA-600と書かれたVSWR測定専用の測定機でこの作業を行なっていましたが、測定結果を得るまでに1回ごとに1分程度の時間がかかっていました。

https://youtu.be/5MUVheY8NmY

DSA815-TGで測定すれば、VSWR結果の良いアンテナ作成を作業効率を上げて作成ができるのではと思っています。

一つ疑問の点があるのですが、
RigExpert AA-600のVSWR測定結果のグラフは横軸が周波数で、縦軸がSWR(定在波比)の数値で出ていました。

アンテナ作成での合否はこのSWRの値で判断していましたが、この前DSA815-TGをとある方から見せてもらった際は、縦軸は”dBm”となっていたのですが、これを”SWR”に変更させることはできますでしょうか?

どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/23 13:37
回答No.1

できないと思います 資料にする段階で差し替えるしかないのでは
数値としては表示できるようです。
http://beyondmeasure.rigoltech.com/acton/attachment/1579/f-0502/1/-/-/-/-/DSA800_DataSheet.pdf のVSWR measurement参照

お礼

2018/05/30 06:46

回答いただきありがとうございます。VSWRの表示は出てはいるのですね。助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。