本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:力について)

力について

2023/10/19 19:32

このQ&Aのポイント
  • 力についてのご質問です。
  • 写真のように軸力Fのボルト2本で締め付けられたAにかかる荷重について教えてください。
  • 奥方向にさらに2本のボルトがある場合の荷重についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

力について

2018/05/22 18:19

写真のように軸力Fのボルト2本で締め付けられたAにかかる荷重は2F+mgでいいのかご教授いただけないでしょうか。
また、奥方向にさらに2本のボルトがある場合は4F+mgでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2018/05/24 00:49
回答No.5

「Fはどのようにしたら精度良く算出できるのですか」

ボルトの伸びを計測するのが一番正確だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/23 15:52
回答No.4

計算方法が分からないなら「やってみる」のが一手。材料によっては曲がる・座屈する・などで力は逃げます。
ロードセル、プッシュプルを組み込んで同一トルクで締結した際の荷重を測ってみれば良いかもですね。
実測値が分かれば計算のアタリも付きますし、「実測値+計算値」という信頼度の高い説明ができます。
実測値、計算値がわかれば、その法則性やらズレを予測できます。それがノウハウ。これからに生きるはず。

頑張って下さい!

2018/05/23 05:39
回答No.3

Fはどの様に算出するのでしょうか?締め付けトルクからだと誤差が大きく、mgなんか議論の対象外になると思いますが。

補足

2018/05/23 07:07

回答ありがとうございます。
質問させていただいたことからかなり違う方向の回答を頂きましたが(笑)、おっしゃる通り誤差が大きいですので、実際はトルクからは算出できませんよね!
Fはどのようにしたら精度良く算出できるのですか?

質問者
2018/05/22 22:42
回答No.2

>奥方向にもう一列ボルトがある場合(軸力が4箇所にかかっている)場合の荷重、物体Aの上面にかかる力は4Fでいいのか教えていたぢけませんか?

yesと回答すればよさそうですが、何でそんなことまで質問なさるのか、もう少し背景となる状況を補足頂けないでしょうか? ご質問の文章で書ききれなかったところに、疑問点の本質が隠れているかもしれません。

2018/05/22 20:19
回答No.1

想像で回答します。
  gは重力加速度を表し、重力の加わる方向は図示のとおりとして、
  物体Aを押さえるプレートの質量は無視できる程度に小さく、mを物体Aの質量と考えれば
物体Aの上面に加わる力は、 2F
物体Aの下面に加わる力は、 2F+mg (ご提示の通り)と思います。

きちんとした回答がご所望であれば、条件を丁寧に定義することが必要と思います。

補足

2018/05/22 21:05

回答、指摘ありがとうございます!
条件はご想像の通りでした。情報が不足しており申し訳ございませんでした。
ちなみに、奥方向にもう一列ボルトがある場合(軸力が4箇所にかかっている)場合の荷重、物体Aの上面にかかる力は4Fでいいのか教えていたぢけませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。