本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMソフトの選定)

5軸加工機のCAMソフト選びの悩みと解決方法

2023/10/19 19:32

このQ&Aのポイント
  • 現在、工場で所持している5軸加工機を誰も扱えず困っています。機械を有効活用するためにCAMソフトの選定を考えています。
  • 現在、hypermillとmastercamのどちらを使おうか悩んでいます。hypermillは操作方法は理解していますが、干渉回避機能がないため更新が必要です。mastercamは誰も使えず、操作の勉強が必要です。
  • 参考までに、hypermillとmastercamのソフトの良い点と悪い点、solidworksとの互換性、干渉回避を入れた際のソフト購入(更新)費用の目安を教えてください。また、自分が確認すべき点やパソコンの性能についてもアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

CAMソフトの選定

2018/05/22 11:30

 現在、5軸加工機を工場で所持しているのですが、誰も扱うことができず困っています。
せっかくの機械なのにもったいないと思いどうにか使えないかを考えています。
(私の入社前にソフト・機械の導入が済んでいます。私の入社以前は5軸を除くNCはGコードで回していたようです。)

 現状、一番の問題となってくるのが”CAM”です。あまりソフトに詳しくないのでどのCAMを使おうかと悩んでいます。
(3D CADはSolidworksを使用しています。毎年最新版が使える環境ではあります。)
一応、hypermillとmastercamは現場にあるのですがどちらにも難点があり困っています。 

 hyapermill・・・3軸加工機を動かす際に使用しています。その為操作方法は理解しています。(その中に5軸のポストもモデルも作成してありました。)
しかし干渉回避の機能を購入時付けていないので、回避機能を入れた更新が必要になっています。 その際の値段も把握できていません。(200万近くかかるのではと踏んでいます。)

 mastercam・・・4年前に購入しその際に、ソフト講習に来られた方がプログラムを作っているので、干渉回避があると思われます。
しかしそれ以来全く使用していませんし、現状誰も使えませんです。その為操作を一から勉強する必要があります。また4年以上たっているので、Solidworksとの互換性も現状どうなっているのか不明です。(最悪の場合再更新が必要なのではないかと思っています。その際の値段は把握できていません。)

自分としてはhypermillを更新して作業する方が圧倒的に楽なのですが、お金の問題があるのでmastercamを勉強した方がいいのかなーとも思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
(1)hypermillとmastercamのソフトとしての良い点悪い点。
(2)solidworksを使って行う際の操作性。
(3)hypermillとmastercamの干渉回避を入れた際のソフト購入(更新)費用の目安(一台分)
(4)現段階で、私が何を確認すべきか。
(5)パソコンの性能(Windows10 Corei5-6500CPU メモリ8GB グラボなし 3軸で0.05ピッチのツールパスを作ったりするとひやひやしながら作業しています。)

すべての問題点をぶん投げてるようで申し訳ございませんが、
すべてがわからなく、どっちに転がっても心配がある為、
つたない文章ではございますが、皆様のお力添えをいただければと思いお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/23 00:20
回答No.1

結局どちらを使っても
 ポスト(頭と尻尾=工具交換し (加工するとこはCAMが出してくれる) 工具をしまう) とこの問題だけなので

何も金をかける必要はない
Windows10 Corei5-6500CPU は私が3月まで使っていた環境で
その構成だと
メモリーとグラボの能力不足
メモリーもグラボ高いので
そのマシンに投資する価値は??
です

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1099879.html
INTELとAMDが組んで新しいCPUが出るので
それが出たら買ったほうがいいとおもう
ノート用で1060を積んでる機能が眉唾だけど出るそうです

お礼

2018/06/06 08:17

教えていただき有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。