本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力損失による発熱?)

圧力損失による発熱とは?

2023/10/19 19:31

このQ&Aのポイント
  • 圧力損失による発熱とは何か?
  • なぜ圧力が下がると温度が上がるのか?
  • 流体を循環ポンプで流す際の圧力損失について
※ 以下は、質問の原文です

圧力損失による発熱?

2018/05/21 17:22

流体を循環ポンプで流す際に、排出される時に圧力損失があると聞きました。
その際、圧力損失による発熱があると言われましたが、
私の認識では、『ポンプにて排出されると圧力が上がる=高圧になり温度上昇』の
イメージがあります。

圧力損失はそのまま圧力が下がるって事だと思いますが、
なぜ損失されるのに温度が上がるのかを知りたいです。

回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/21 18:28
回答No.1

なぜ圧力が下がるのかを考えれば良いと思いますよ

液体は圧縮しても気体と違い体積は変わらず温度は上がりません
つまり圧力をかけるだけなら流体の温度は変化しません。

この圧力のかかった流体が移動するときにエネルギーの損失があると
その後ろの部分では流体の圧力が下がる圧力損失として現れ
そのエネルギー損失分が通常は作動油温の上昇に転嫁されます。
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa1301.php

お礼

2018/05/22 08:41

分かりやすい説明ありがとうございます。
リンク先の説明も読んで理解することが出来ました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/22 02:12
回答No.3

圧力が下がれば
モータの負荷が減るので
回転数は上がります ←運動による発熱が増える

圧力が上がれば上がれば
モータの負荷が増え
回転数は減りますが電磁誘導による発熱は増えます

お礼

2018/05/22 08:33

圧力が上がっても下がっても温度上昇には繋がるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

質問者
2018/05/21 18:38
回答No.2

循環ポンプで圧力損失が起こり、損失分のエネルギーが発熱に繋がることは考えられられますが、それよりはポンプを稼働させるときに生じる発熱の方が遙かに大きく、その熱が伝わって液体の温度があがることはよくあります。

>>ポンプにて排出されると圧力が上がる
ポンプ前と比べると圧力が上がると思いますが、ポンプ内の状態と比べると圧力は下がるのではないでしょうか?だから圧力損失が生じると思います。(ポンプがかけている圧力すべてが排出される液体にかかっていない)

お礼

2018/05/22 08:35

温度上昇の事は理解できました。圧力差もそう考えられますね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。