本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クボタロータリーの後2輪ホルダ2の調整について)

クボタロータリー後2輪ホルダ2の調整について

2023/10/19 19:31

このQ&Aのポイント
  • クボタロータリー後2輪ホルダ2の前後調整方法についてご教授ください。
  • クボタGB155のロータリーカバー2と畝立て機の軸の位置が合わず、畝立て金具の取り付け方向が問題かもしれません。
  • ラベルを見えないように取り付けると正常に取り付けることができますが、正しい取り付け方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

クボタロータリーの後2輪ホルダ2の調整について

2018/05/19 22:30

 トラクターはクボタGB155を中古で買いました。ロータリーはRS1205(サイドドライブロータリー、ロータリーカバーは標準仕様)、畝立て金具は02サイド畝立て金具Iアッシ、畝立て機は02-5号うねたて機アッシが付いております。
 畝立て機を取り付けようとしてロータリーの後2輪ホルダー2の前後調整を一番前になる1段目にアタマツキビンを挿しているのですがロータリーカバー2の挿入口と畝立て機の軸の位置が合いません。畝立て金具の取り付け方向が悪いのでしょうか。因みに取付金具に貼ってあるラベルをロータリーの後方から見えないような取り付け方をすると取り付けれるのですが。ご存知の方がいらっしゃればご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/20 03:40
回答No.2

http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/manualdata/7F112-5991/7F112-5991-1.pdf
24ページ
後ろから

尾輪は外します、殆ど使わないし邪魔です

ついでに
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/manualdata/6A540-6251/6A540-6251-1.pdf
32ページ
モンローマチックは、畑の場合手動で
畑は水平で無いので、水平機能を使うと段々畑になってしまいます(左右)
カバーの所にもセンサーが有ると思いますが、前後水平も深お越し防止用に
カバーが上がると、ロータリーが上に上がります
カバーが下がるとロータリーが下がります、自動の場合
畝立の深さを統一するために、手動で
水を張る水田は、自動で水平を保ちます

もう一つ
クボタは、エンジンが故障する事は殆どありません(点検次第)
ロータリーの軸を支えている、ベヤリングとオイルシールが良くいかれます
チエンケースからのオイルがしみ出たら、すぐに整備を
部品代は安いのですが、工賃が高いです、自分でも交換可能です
チエンケース内も、押さえ用のバネ板がたまに破損して、ロータリーがロックします
事前に冬中に整備しておくことを望みます

お礼

2018/05/20 10:07

ご丁寧な回答有難うございます。ロータリーの取説24ページを今一度良く読んで畝立て機を取り付けたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/19 23:05
回答No.1

>ご存知の方がいらっしゃればご教授お願い致します。

たぶん、ここで説明しても理解出来ないと思います。
絵がないと、言葉での説明・理解は困難。
まぁ、下記のURLで「取扱説明書」をダウンロードして下さい。
http://www.kubota-nouki.jp/manual/
ダウンロードが出来ない場合は、最寄のクボタ取扱店で購入出来ます。

補足

2018/05/20 01:56

早速のご回答有難うございます。取扱説明書は持っておりますが何ページを参考にすればいいでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。