本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コントレーサーで測定したR寸法の誤差)

コントレーサーで測定したR寸法の誤差

2023/10/19 19:30

このQ&Aのポイント
  • コントレーサーでR測定している際に、異なる測定範囲がR寸法に影響することがあります。
  • 測定範囲が広いほど、測定誤差が少なくなるとされています。
  • 測定器の設定には、ミツトヨのCV-3100を使用している場合のポイントがあります。
※ 以下は、質問の原文です

コントレーサーで測定したR寸法の誤差

2018/05/18 22:10

コントレーサーでR測定しているのですが、測定範囲が違うとR寸法が異なるのですが、どうしてうしてでしょうか?測定範囲が広いほうが測定誤差が少ないそうですが設定のポイントはなんでしょうか。弊社で使用している測定器はミツトヨのCV-3100です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/05/18 22:39
回答No.1

完全な円(球)であれば、測定範囲を変えても同じ値となりますが、完全な円(球)でなければ測定範囲によってR寸法が異なるのは当然のことと思います。
ご指摘の通り、測定範囲が広い方が、実体のR寸法の平均値に近い値を測定できることは間違いないと思います。

具体的に、どの程度のR寸法に対して、測定範囲を変化させることでどの程度のR寸法の差異が生じるのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。