本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カシメ軸のかしめ方や工具)

カシメ軸のかしめ方や工具

2023/09/07 04:38

このQ&Aのポイント
  • カシメ軸のかしめ方や工具について教えてください。
  • 元から付いていたトックの樹脂付きベアリング DR-A(カシメ軸タイプ)が壊れたのでリューターで頭を削り取りました。新たにステーの穴に入れてかしめる予定です。
  • かしめ軸を平らにするための方法や専用工具について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

カシメ軸のかしめ方や工具

2018/05/18 17:37

元から付いていたいたトックの樹脂付きベアリング DR-A(カシメ軸タイプ)が壊れたのでリューターで頭を削り取りました。
新たにステーの穴に入れてかしめる予定です。

2つ付いていて片側は壊れていないので見てみると、かしめの部分が綺麗な平らに潰されて付いています。(イメージ的に乾電池のプラス側の円状のポッチのように綺麗に潰れています)

元のかしめ軸は画像のようにすり鉢状?お椀?みたいに凹んでいるのを、平らにしているようです。
樹脂付きベアリングのメーカーにも問い合わせましたが、かしめタイプはあまり出ないのでよく分からないそうですが、【どんかしめ方法】やスパイラルなんとかで回しながら少しずつ潰していくと言われました(どちらもググっても出てきません…)
ベアリング単品を買った販売店で聞いたところ、ピンポンチや平べったいポンチを使うなどを言われました
また、平らに綺麗に潰れているので、樹脂付きベアリングを使った家具のメーカーなどは専用工具持っているかもとの事で、専用工具が存在あるかもとの事で、カタログを見ていただきましたが見つからず…

そのまま単にハンマーで叩いても潰れるだけで広がって潰れない可能性があるようです。
また、ベアリングですのであまり強く叩くと壊れる可能性もあるようで…

自分なりに考えてみて、すり鉢状よりも少し小さな径(直径6~7ミリ程度)のピンポンチを入れてハンマーで叩くと外周付近も広がって潰れそうな感じもしますが、全体的に平らにはならない気もします。

これはどのようにかしめるのでしょうか?
かしめ方を教えてください。

よろしくお願いします

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/19 19:21
回答No.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。