本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合金の状態図について)

合金の状態図について

2023/10/19 19:29

このQ&Aのポイント
  • 合金の状態図とは、物質の成分によって固相と液相の存在範囲を示したグラフです。
  • 質問の要点は、70wt%Sn上の水色の点での固相・液相のwt%Snを求める方法です。
  • 質問者は92wt%Snが固相、70wt%Snが液相だと考えましたが、間違っていることが分かりました。正しい固相・液相のwt%Snを求める方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

合金の状態図について

2018/05/17 19:09

70wt%Sn上の水色の点での固相・液相のwt%Snはそれぞれいくらでしょうか?

固相は92wt%Sn
液相は70wt%Sn

と考えましたが間違っているようです
何が間違っているか、どのように見れば求まるかを教えて下さい

お願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/18 19:31
回答No.2

「固相は92wt%Sn」は間違えです。
図の目盛線通りに読むのは間違えです。
共晶線の右端の組成は97.5%です。
その右側の(Sn)を強調するために目盛線とは異なる位置に表示されています。
ですから30%Pb-70%Sn融液から最初に晶出する固相のSn比率は
97.5%Snよりも高くなります。
かと言って純Snではありません。

「液相は70wt%Sn」も正確には間違えです。
高いSn比率の固相が晶出すれば、正確には液相のSn比率は70%よりも少し下がります。
ただ晶出固相量がわずかなら、ほとんど70%です。

なお液相線温度では100%液相と微量固相存在の境目なので、
微量固相の晶出とその消滅の間を行き来しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/18 10:15
回答No.1

液相はSn70%、固相はSn100%

下記にあるように水色の位置はL+Snです。
http://www.material.tohoku.ac.jp/dept/lecture/lecture_06.html

ただ、問題が悪く、境界線上であるため、液相しかない、固相もあるが微妙です。(境界=どちらとも言える)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。