本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電圧をゆっくり上げる装置)

電圧をゆっくり上げる装置

2023/10/19 19:28

このQ&Aのポイント
  • 100Vのロータリーポンプの配線にスイッチを挟み、あるタイミングでon、offをして水を流しています。そこで、ゆっくりと電圧を上げる装置を作りたいのですが、リレータイマーにその機能はあるのでしょうか?
  • 素人なため、複雑な配線はわかりません。できるだけ簡単な方法を探しています。具体的な商品のURLがあれば助かります。
  • 電圧を徐々に上げる装置を使用して、ゆっくりとした水圧上昇を実現したいです。リレータイマーを使用する方法など、簡単に実現できる装置があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電圧をゆっくり上げる装置

2018/05/15 18:14

お世話になります。
200Vのロータリーポンプの配線にスイッチを挟み、
あるタイミングでon、offをして水を流しています。
そこで、onにした時、100%の電圧でなく、
5秒くらいかけてゆっくり電圧が100%に到達する(水圧がゆっくり上がる)ような仕組みを
作りたいのですが、そういう装置ってあるのでしょうか?
リレータイマーにそういう機能はあるのでしょか?
素人なため、複雑な配線はわかりません。
出来るだけ簡単な方法を探しています。
具体的に商品のURLがあればたいへん助かります。
抽象的な表現で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/15 19:36
回答No.1

ゆっくり加速することは、インバータを使ってモータを駆動すれば自在に実現できます。

参考URLは。400Wの汎用モータ用のインバータの例です。
インバータは、モータの出力に対応して多くの種類がありますから、お近くにいらっしゃる生産設備の設計などに携わっている方に選定を相談することをお勧めします。

お礼

2018/05/16 06:27

インバーターなんですね。使ったことがないので、配線の仕方がわからないのですが、調べてみます。ご協力ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/15 20:40
回答No.2

方法としては電圧制御とスイッチング制御の2通りがあります。

電圧制御の例は可変式変圧器(スライダックとかボルトスライダーって言うことが多い)で電圧を変化させる方法です。
シンプル・安価ですが、自動化困難・調整が難しいといった特徴が有ります。

スイッチング制御はサイリスタなどのスイッチング素子で高速にOn・Offを繰り返すことで回転加速と空転のバランスから回転速度などを制御する方法です。
交流用の誘導モーターだと、スイッチングのタイミング調整が大変なので、インバータ回路による周波数変換の方が覆いかもしれません。
(やってる内容は似た感じ)

こちらは機器選定が少々複雑で機器も高価な事が多いですが、自動化容易で制御はしやすいです。

数回試すだけなら可変変圧器、長期運用ならインバータといった所でしょうか。

お礼

2018/05/16 06:28

貴重なご意見ありがとうございます。
インバーターというのは、知りませんでした。
少し調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。