本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低水位検知の方法)

低水位検知方法とは?

2023/10/19 19:27

このQ&Aのポイント
  • 低水位検知についての知見を求めています。容器底面から1~2cmの高さまでを検知するセンサーを探しています。
  • フロートセンサーは寸法的に厳しいかもしれないため、他の方法を考えています。
  • 水に触れただけで反応しないセンサーのアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

低水位検知の方法

2018/05/15 10:42

閲覧ありがとうございます。
低水位検知に関して知見を求めています。

現在、容器底面から1~2cmの高さまで水位が来たところで反応するセンサーを探しております。
最初はフロートセンサーを使用して検知しようかと考えましたが、寸法的に厳しいかな?と考えています。

濡れただけで反応すると困るのですが、アイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/15 14:59
回答No.4

#1です。
他の回答者様も仰っていますが、用途・容器の大きさ・素材など具体的なモノが無いと適切なモノをご紹介出来ないと思われます。
容器の用途
容器のサイズ
容器の材質
容器本体への加工の有無
(例:底部はNGだが側面なら可能とか上部は可能とか)

当方がご紹介したフロートSWもガイド棒を取り付ける事が出来れば、底部に加工しなくてもフロート本体の位置を固定出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/15 12:50
回答No.3

何に使います?大きさ的な意味で。
補足いただけますとよりよい回答があつまるかもしれません

今回は寸法を気にしている、1~2cmという小さな幅から推測しまして
熱帯魚飼育などに使う小型水位センサーをご紹介します
B接点となります
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=58359

これは一定以下でオン、一定以上でオフになりますので少々頭の切り替えが必要です
※オフになったら通知するシステムを用意する必要がある

2018/05/15 11:55
回答No.2

容器が金属製でなければ静電容量センサーをお勧めです(URL参考)

若しくは容器横に液面確認筒を付けて、液面筒用センサーを取り付けする

円筒にボールを入れ、上面にリミットスイッチを取り付けする

2018/05/15 11:22
回答No.1

低水位検知と言う事なので、ある高さから減水したときに、なんらかの要因で給水されずに異常低水位になったときに検知するセンサーだと思われます。

フロートスイッチ・レベルセンサ
http://www.na-web.co.jp/product/fs/fse-0809-as1.html
ON・OFFの接点が「逆」減水でOFFなので、制御側でフロートの信号がON→OFFの時に警報やアラームを出す方法にすれば使用可能です。

補足

2018/05/15 12:15

ご回答ありがとうございます。
使用方法としては水位が0から上昇したときに反応してほしい形になります。
提示いただいたセンサーですと、容器底面に穴を開けて設置しなくてはいけないのではないか…
という点を危惧しております。

容器下部に設置できるスペースがないので、上部もしくは壁部から設置した場合、吃水距離が問題になるかなと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。