本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLCと複数PCとの接続)

PLCと複数PCの接続について

2023/10/19 19:27

このQ&Aのポイント
  • PLC(三菱 Qシリーズ)に複数のPCを接続する方法について教えてください。
  • 現在、PLCには1つのEthernetポートしかないため、HUBを使用して2台のPCと接続する予定です。
  • 1台のPCにはSCADA(JoyWatcher)、もう一台のPCには別途OPCサーバーがあり、それぞれが同じPLCにアクセスしようとしています。
※ 以下は、質問の原文です

PLCと複数PCとの接続

2018/05/14 16:05

教えてください。
1台のPLC(三菱 Qシリーズ)に、2台のPCを接続します。
現状PLCには1つのEthernetポートしかないため、HUBを利用して2台のPCと接続します。
1台のPCにはSCADA(JoyWatcer)、もう一台のPCには別途OPCサーバーがあり、それぞれが同じPLCに対してアクセスをかけようとしています。

上記の構成は実現可能でしょうか?それともPLC側にもう一つEthernetポートを物理的に増設する必要があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/14 16:53
回答No.2

Ethernet経由での接続の場合、PLCには固定のIPアドレスを付与する必要があります。
SCADA/OPCサーバとの通信はこのIPアドレスにて行われますので、Hub経由で接続をすれば同じPLCに対してアクセスをかけても問題ありません。
参考:Qシリーズ QnU CPUイーサネットドライバ 説明書
https://www.proface.com/library/SCHNEIDER_ELECTRIC/SE_LOCAL/PROFACE/external/images/pdf/manualpdf/driver/gp3000_4000series/mitsubishi/mit_qnue_ja.pdf

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/14 18:22
回答No.3

IPアドレス、Netマスク、アクセス許可などの設定を適切に行えば、複数PCからのアクセスは可能です。
(グラパネとPCを1ポートにHUB経由で接続は実績有り、特に不具合経験無し)
流石に完全同時(ナノ秒精度)の通信に対応できるか不明なので、1回たりとも通信エラーが許容出来ないといった極めて特殊な場合は除きます。

お礼

2018/05/29 12:12

ご回答ありがとうございます。
実績があるというのは心強いです。

質問者
2018/05/14 16:42
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。