本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丸物図面の半径値)

丸物図面の半径値を効率的に書く方法

2023/10/19 19:26

このQ&Aのポイント
  • CAD専門職が丸物図面の半径値を効率的に書く方法について教えてください。
  • CAD,CAMの専門職が丸物図面の半径値を計算せずに書く方法について教えてください。
  • 丸物図面の半径値を電卓を使わずに簡単に書く方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

丸物図面の半径値

2018/05/13 16:19

はじめまして。
当方営業職ですが、CAD,CAMに興味をもち独学で勉強しております。
以前CNC旋盤のオペレーターをしていたので、金属加工についての知識は一通り持っております。

2D図面用にjwcadと3Dモデリング、CAM用でFusion360を使用しています。

なじみのある丸物からとりかかっており、最後にに中心線で反対側にコピーする方法でいまのところ製図しています。
この前の段階で、製品の半分を製図する際に半径値を電卓を弾きながら書いています。
正直、非常にめんどくさいので、CADの専門職の方はどういう方法で書いているのか気になっています。
直径を入力すれば半径値として実際に製図される機能などあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/13 20:12
回答No.1

CADによって操作方法が千差万別なので一概にどうするといいとは言えないです。
LilliCADとSolidEdge2D ST6使いですが、SolidEdgeはオフセットとトリミングを多用、LilliCADでは補助線を書いて中点でのスナップを利用して最初から全体図として作図が多いと思います。

SolidEedeは四則演算だけなら式で入力できるので~/2での入力も多用します。

3DはInventor、SolidWorksの経験がありますが用途によりけりです。押し出しを積み重ねたり、スケッチで対象拘束を利用したりが多かった気がします。

お礼

2018/05/14 17:39

ご回答ありがとうございました。
Fusion360でも~/2などの演算が行えるようです。
Autodesk社のソフトなので、そちらのコマンドも参照して
いろいろ試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/14 09:27
回答No.3

DraftSight 2016 でも数値入力時に割り算が使えますね。

2018/05/14 09:23
回答No.2

MICROCADAM系は数値入力の時に「50/2」とかの計算式が使えるんですがね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。