本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セレン整流器は金属のセレンがどうなることで整流され)

セレン整流器とダイオードの使い分け

2023/10/19 19:26

このQ&Aのポイント
  • セレン整流器は金属のセレンが整流される仕組みで働きます。
  • ダイオードではなくセレン整流器を使用する理由には、巨大化しやすい利点やコストの観点があります。
  • セレン整流器とダイオードは用途によって使い分けることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

セレン整流器は金属のセレンがどうなることで整流され

2018/05/12 07:37

セレン整流器は金属のセレンがどうなることで整流されるのですか?

ダイオードだと駄目なんですか?

セレン整流器の方が巨大化しやすい?安上がりだから使う?逆?

セレン整流器とダイオードの使い分けって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/12 08:23
回答No.2

>セレン整流器とダイオードの使い分けって何ですか?

現在、使い分けを考えることはなく、 セレン整流器を採用することは有りません。
(セレンは、環境に対して有害な重金属です)

なお、「セレン整流器」も原理的に「ダイオード(又は組ダイオード)」と呼べる製品なので、「セレン整流器」と対比して「ダイオード」を扱う場合は、「シリコンダイオード」などの呼び方をしたほうがいいと思います。

お礼

2018/05/13 07:27

みなさんありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/12 10:04
回答No.3

一級電気工事士合格者なら知っていておかしくない話。
それを質問する意図は何処にある?

2018/05/12 07:56
回答No.1

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E6%95%B4%E6%B5%81%E5%99%A8
によると,(引用)「セレン自体はp型半導体としての性質を持つため、基板上にセレン多結晶膜を形成し、さらに適当なカドミウムやビスマスなどからなる易熔合金を貼り付けたものには、金属と半導体の接合によって生じるショットキー障壁が形成され、これを整流器として用いることができる」んだそうな。

もう半世紀も前に姿を消した素子であり,ぼくが子供のころにジャンク漁りをしていたときの記憶があるだけです。博物館にしかないような代物でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。