本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残材の活用法)

特殊鋼の残材を活用した小物製品について

2023/10/19 19:25

このQ&Aのポイント
  • 特殊鋼を使用した製品のために多くの残材が発生している私の会社ですが、サイズが合わないために活用することができていません。そこで、特殊鋼の特性を生かした小物の製品を作れる方法を探しています。
  • 特殊鋼の残材を有効活用するために、硬くて粘りのある特性を持つ小物の製品を作りたいと考えています。お知恵をお借りして、そのような小物の需要や具体的な例について教えていただきたいです。
  • 特殊鋼の残材を有効に活用するためのアイデアを求めています。特殊鋼は硬くて粘りがあり、小物の製品にその特性を活かすことができます。皆さんが知っている特殊鋼の特性を生かした小物の需要や製品の例について教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

残材の活用法

2018/05/10 21:30

私の会社は特殊鋼を用いた商いをしておりますが、残材がとても多く残っております。しかし、サイズが合わないことが多くそれを用いた製品が余り作ることができない状況にあります。そこで、硬くて粘いという特殊鋼を生かした小物の製品なども作れるようになっていると良いと個人的に思うのですが、何か小物でそのような特性が求められるものをみなさまご存知ではないでしょうか?。教えて頂けると幸いです。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/12 17:17
回答No.4

その特殊鋼の もう少し詳しいデータ
端材のサイズ
目的 自社工場でそれを制作するのか 他社に販売するのか
直接会って それなりの謝礼をするのか

そうすればいい回答がつくかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/11 20:38
回答No.3

残材なんかお宝の山なのに

2018/05/11 10:05
回答No.2

自社ホームページで制作事例写真を乗せる
素材の材質、硬度、性質、加工可能なサイズ、個数、などを表記する
ただし検索に引っかかる率は低いのでSNS例えば
Twitter
Instagram
Facebookがありますが、
Facebookの場合は写真や動画、内容が濃いものの方が拡散されやすいです。

2018/05/10 22:12
回答No.1

こんにちは。
私は以前プロダクトデザインをしていました。生産時における残材の有効利用は世の中のデザイナーのテーマだと常々思っています。
この度のご質問は非常に興味がありますが、残材の主な形状や大きさや、重さ、また硬いが柔軟性があるようですが、どのくらいの動きがあるのか、補足いただければ幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。