本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリッドワークスシミュレーションと試験結果比較)

ソリッドワークスシミュレーションと試験結果比較

2023/10/19 19:24

このQ&Aのポイント
  • 金属の引張試験とシミュレーションの比較方法
  • 試験結果から算出された許容値をシミュレーションに適用
  • SOLIDWORKSバージョンは2016
※ 以下は、質問の原文です

ソリッドワークスシミュレーションと試験結果比較

2018/05/10 11:49

金属の引張試験を行いその試験と同じようにシミュレーションを行った場合に
比較し根拠となるような考え方はあるのでしょうか?

シミュレーション方法
試験結果から算出された許容値(試験力)を対称物にかけたシミュレーション。

試験結果からは、試験体の形状(実物)、試験力(データ)、ストローク(データ)
シミュレーションからは、応力、変位
が情報としてあります。

SOLIDWORKSバージョンは、2016です。

皆様のお力添えよろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/10 20:19
回答No.2

ソリッドワークスの持っているデフォルトの物性データ(パラメータ)で計算しても、そこそこ整合性があるシミュレーション結果が得られると思います。とはいっても、実態の金属試料は、ソリッドワークスの持っているデフォルトの物性データとは異なりますので、実験結果によって物性データを修正する「パラメータフィッティング」と言われる操作をおこなって、整合性を向上させることも一般的に行われていると思います。

まずは、ソリッドワークスの持っているデフォルトの物性データと、実態の金属試料の物性がどの程度差異があるのかを把握しておくことが重要と思います。

卑近な例では、SS400の引張強さの最小値は400 MPaですが、実態はかなり大きな値です。ソリッドワークスの持っている物性データが規格値のミニマムなのか、平均的な値なのかなどから調べてみたら如何でしょうか。

補足

2018/05/11 14:36

ご解答ありがとうございます。
一応ミルシートの情報とソリッドワークスの材料情報を合わせてシミュレーションをかけたところ、
試験と比較すると、試験の許容値がシミュレーションの0.4倍ほどしかなく、その根拠を出してほしいとの要望があり根拠の出し方、考え方が分からず困っております。
治具等の要素があり100%再現できないことは分かっております。
何か、根拠の出し方、考え方をご存知であればご教授していただけませんか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/10 16:46
回答No.1

自然界のすべてを計算するには
穴がありすべてを計算することは不可能です

面を拘束するが実際にはありえない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。