本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小型で簡易な感電装置)

小型で簡易な感電装置を作る方法

2023/10/19 19:24

このQ&Aのポイント
  • 小型で簡単に作れる感電装置の作り方を教えてください。
  • 糸に触れると軽く感電する装置を、100g程度の小型で作りたいです。
  • 既存のスタンガンの仕組みを参考にして、電源も含めて作る方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

小型で簡易な感電装置

2018/05/10 05:10

糸に触れると軽く感電する小型装置を作りたいと思うのですが、
糸は芯にステンレス、ナイロンコーティングされており、先には電極があります。

小型の動物を少し麻痺させる程度で構わないんですが、
既存のスタンガン等の仕組みを取り入れるなりして、
100gなどで作れないでしょうか?できれば電源も含めて。

考え方だけでも教えて頂けると嬉しいです。簡単な方法ないですかね?
ラズパイ等で使いたいたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/10 12:09
回答No.1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4953282.html
ここのNo5の回答に図があります。

お礼

2018/05/10 16:03

面白いです!
大変勉強になりました。軽量なスタンガンの流用も視野に入れてみます!
ありがとう!

質問者

補足

2018/05/10 20:38

<後記>
小型で強すぎない自作系スタンガンがありました。
https://amzn.to/2I6Skec
でも回路は参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/10 19:11
回答No.4

チャッカマンは如何でしょうか?

なお、他の回答者さんもご心配になっていますが、お問い合わせのような内容は、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に反する可能性があるので、不特定多数が閲覧する可能性があるこの掲示板では、不適切な質問として削除される可能性があります。そのようなことを避けるには、表現を工夫した方がいいと思います。

お礼

2018/05/10 20:51

全くそういうつもりは無いんですよ^^;

動物で実験もしませんし、したくもありません。
回答者さんのお答えや自分でも調べたのですが、
今は小さくて大変怖いスタンガンもあり、危ない世の中だと感じました。

私は海外に住んでおり、趣味の電子工作で、現地の生活の支援のため、
試案として質問させて頂きました。

少し麻痺させるのは、それで動物の勢いを減じるためだけです。
動物に苦痛を与えようなどと考えるだけでもぞっとします。

(しかしスタンガンの威力を知り、別の意味で子供や女性、そして男性すら、トラブルのないように生活しなければならないと感じています。)

質問者
2018/05/10 17:02
回答No.3

死人が出てるので

安全対策は必要
https://www.huffingtonpost.jp/2015/07/22/electrified-fence_n_7847354.html

スタンガン
https://www.clipzui.com/video/s4r2s4c3p3n5x4e4n5i4o4.html

お礼

2018/05/10 19:59

こういう記事のレベルの感電ではありませんが、
こういう事件はモラルが低すぎる。しかも川の中ってw

自作で、人が触らない場所、および実験中に私が軽く感電する程度だと思いますので、それほど大げさなことではありませんので。。
安くて弱いスタンガンがあれば、それを改造すれば良いのでしょうけど。

3000円位で、220gのスタンガンがありました。
もっと小型で、弱ーいやつが欲しいんですけどね^^;
ありがとうございました。

質問者

補足

2018/05/10 20:11

小型のものがありましたね。最近は本当に怖い機械がありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=ivtxemoTjcc
こんなん感電したくもない。
http://blog.livedoor.jp/nihonngoka5/archives/50664249.html
弱いスタンガンで十分です^^

質問者
2018/05/10 15:55
回答No.2

電撃装置を自作しても接触や使用方法の不備による感電事故が発生する
例があり、数年前には新聞に報道されていました。
自作しても保護装置の開発や動物実験が必要ですので、開発・完成まで
にかなりの費用を負担することになると思います。
自作は止めておいた方が良いでしょう。市販品の購入をお勧めします。

市販品の例については下のURLをクリックして参考にしてください。

「株式会社 アポロ(例)」
http://www.apollo-area.jp/product.html

「アポロエリアシステム(例)」
http://www.apollo-area.jp/doc/catalog2013_1.pdf

「取扱説明書/アポロ電子防護器(例)」
http://www.apollo-area.jp/doc/torisetsu_sp-2013.pdf

「動物よけ電気柵で感電/日本経済新聞」
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO89516940Q5A720C1CC1000/

お礼

2018/05/10 16:29

軽量なスタンガンの流用も視野に入れてみます!
ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。