本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子回路制作について)

車のタコメーターに利用する回路設計方法

2023/10/19 19:24

このQ&Aのポイント
  • 車のタコメーターに利用する回路設計方法について教示をお願いします。
  • 車のタコメーターに利用する回路を作成する際の注意点や回路図を提示していただきたいです。
  • 車のタコメーターに利用する回路設計において、12Vの電源やセンサーの信号などの要件についても教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電子回路制作について

2018/05/09 23:58

電子回路制作について

お世話になります。

添付画像の左側の波形から、右側の様な波形を作りたいと思っています。電子回路の設計はやったことが無いのですが、どんな回路を作ったら良いかご教示をお願い致します。

ちなみにこれは車のあるセンサーの信号で、回転数に比例して周波数が変動する信号です。これを利用してタコメーターの回転数信号として、タコメーターを付けたいと思っています。(趣味の話です)
ディーゼル車です。
センサーの信号はECUに入力されていて、片側が内部でアース(バッテリの-)に落ちていました。ECUに入力される信号には影響がないように、利用したいと思っています。
車なので、DC12Vの電源はあります。また、作るパルスの電圧は出来れば12Vが良いです。

出来れば回路図を提示して頂きたい(回答にも画像添付できますか?)のと、それに対する説明が聞きたいです。

以上よろしくお願い致します。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/10 17:27
回答No.2

学校とかの宿題じゃなく、あるていどプログラム知識あると仮定

まず真面目に全波整流する必要なく、出力側でパルスを2発出せばいいだけですよね
抵抗噛ませてLEDとショットキで2V程度にクリップした片波整流を行い
これをPICやAVRなどのマイコンのアナログコンパレータに入れてカウントするだけですね
出力はTr介して12Vプルアップのオープンドレイン。あとは3端子レギュレータ程度かな
全部で300円程度の材料費。(プログラムするのにArduino等の+1000円くらいは必要かも)

補足

2018/05/13 04:14

回答ありがとうございます。

追加でご教示頂きたいのですが、抵抗とLED、ショットキーで2Vくらいにクリップさせるというのはどうゆう回路になるのでしょうか?又、パラでつながる(?)ECUに入る信号には影響ありませんでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/10 00:20
回答No.1

1.正負電源(+/ー5V)のオペアンプを使った「整流回路」で,信号の負極性の部分を正に折り返す。

2.単電源(+5V)オペアンプを使った「コンパレータ」で,基準電圧+0.5Vくらいを閾値にして方形波を出力する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。