こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カッターマットで食品切っても問題ないですか?

これまで100均のプラスチック製のまな板を使っていましたが、弾力がないからか、繋がって切れることが多々あります(包丁をおろしたときからなので包丁の劣化では無いです)。
カッターマットならと思うのですが、食品に使用しても問題ないか気になってます。教えて下さい。

投稿日時 - 2018-05-04 10:29:33

QNo.9495021

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

参考URLによれば、カッターマットの材質は、塩化ビニル又はオレフィンのようです。
塩化ビニルは、材質を柔らかくするために可塑剤が使われます。
口に入ることを考慮してある食品用のラップや乳幼児の玩具に使われる可塑剤もありますが、一般的な塩化ビニルに添加する可塑剤は口に入ることは考慮していない材質です。

長時間食品と触れるような使い方でなければ、可塑剤が食品に移行する量は微々たるものと思いますが、カッターマットをまな板の代用とするのは、やめておいた方が良さそうに思います。


塩化ビニルの可塑剤:
http://www.vec.gr.jp/anzen/anzen2_2.html
塩化ビニルに関するQ&A:
http://www.vinyl-ass.gr.jp/answer.html
環境ホルモンの懸念:
http://flomo.co.jp/pvc_free/situation_japan.html

参考URL:http://office-frt.com/746

投稿日時 - 2018-05-04 11:01:16

お礼

ありがとうございます。
カッターマットだと、傷も付きにくいかと思ったので助かりました。
考えてみます。

投稿日時 - 2018-05-04 16:44:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

100円でも1000円でも厚みが異なるだけで、弾力に違いはないと思います。
木のまな板のほうがプラスチックよりは弾力があると思います。
食品には食品用を使うほうが良いです。プラスチックは食品用かそうでないかの区別があります。例えば、使い捨て手袋は食品用かどうかが明記されています。

包丁の刃は逆アーチ状になっているものが多いです。これが原因では?
なるべく柄に近い部分できるか、柄から遠い刃がまな板に当たるように切ればどうですか?

投稿日時 - 2018-05-04 16:14:47

お礼

ありがとうございます。
木の物でも、プラスチックでも、殺菌は必要ですものね。
考えて購入しようと思います。

投稿日時 - 2018-05-04 16:45:41

あなたにオススメの質問