本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイナミックブレーキ)

ダイナミックブレーキの電流は?

2023/10/19 19:22

このQ&Aのポイント
  • 三菱電機のダイナミックブレーキ DBU-11Kの電流はどのくらいなのか気になります。
  • DBU-11Kの付属説明書には電流に関する情報が記載されていないため、詳しい方に教えていただきたいです。
  • ダイナミックブレーキ DBU-11Kの電流について詳しい情報をお持ちの方はご教示いただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

ダイナミックブレーキ

2018/05/03 08:28

三菱電機 DBU-11Kの電流(A)がどのくらい流れるのか知りたいのですが。付属している説明書に記入されていないので。DBU-11Kに詳しい方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/03 12:51
回答No.3

回答(1)再出です。
回答(2)さんのご指摘でDBU-11Kの正体を理解できました。
DBU-11Kとは、参考URLのp.64に記載のユニットなのですね。200V系モーター用のダイナミックブレーキユニットであって、11は、11kWのモーターシステム用ということなのですね。

緊急停止時にモーターから回生される電力を吸収する目的なので、UVW端子に流れ込む電流はモーターの定格電流を基準に考えればいいと思います。
このブレーキユニットが働く場合のブレーキトルクが、モーターの定格トルクの範囲であれば、UVW端子に流れ込む電流はモーターの定格電流以下と考えればいいと思います。ブレーキトルクが、モーターの定格トルクの2倍であれば、流れ込む電流は定格電流の2倍程度となるでしょう。ただし、継続時間はモーター(機械システム)が停止するまでの短時間です。

お礼

2018/05/03 14:49

再度の回答ありがとうございます。早速見てみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/03 10:01
回答No.2

DBU-11Kの中身はただの抵抗だけです
つまり、モータからの回生電力を吸収するだけ
また、 DBU-11Kが作動する時は非常停止時のみ
最高回転数から非常停止した時に最大電流が流れますが何Aかは不明
マニュアルには電流値も抵抗値も記載されてないし

ただ推奨接続電線HIV5.5sq(AWG10)と記載してあるだけ
通常の用途ではそれで充分なんですけどね

厳密な電流値が必要なら三菱に訊く以外の選択肢は無い

サーボ選定ソフトでそれなりに回生電流も計算できるので
それでやってみては?

2018/05/03 08:58
回答No.1

>三菱電機 DBU-11Kの電流(A)がどのくらい流れるのか
お知りになりたいことはどのような部分・動作状態の電流でしょうか?
補足説明をお願いしたいと存じます。
 ・サーボアンプの入力(電源)電流なのか、モーターの電流なのか
 ・上記のいずれでもなく、回生電力を消費する抵抗器などに流れる電流か
 ・定常運転状態なのか、加速時、減速時などの非定常状態なのか
 ・ダイナミックブレーキ(回生)をかけている状態についての問い合わせなのか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。