本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁弁の最低保持電圧)

電磁弁の最低保持電圧は1.2V、低すぎるの?再現率の低さの原因とは

2023/10/19 19:21

このQ&Aのポイント
  • 24Vの電磁弁の最低保持電圧は1.2Vですが、これは低いと言えるのでしょうか?また、この低い保持電圧の影響で逆起電流による再着磁が起こる可能性があるのでしょうか?
  • プランジャーが解放されなくなる現象の原因を究明していますが、再現率が低く困難を極めています。低い最低保持電圧が原因となっている可能性も考えられます。
  • 電磁弁の最低保持電圧が1.2Vという値が問題なのか、そしてそれが再現率の低さに影響しているのか、調査を進めているとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

電磁弁の最低保持電圧

2018/05/02 09:57

24Vの電磁弁の最低保持電圧(電圧を下げていきプランジャーが解放される電圧)が1.2Vですが、低くないですか?
これが低いと逆起電流で再着磁してプランジャーが解放されないことはないですか?
プランジャーが解放されなくなることがあり原因を究明していますが、再現率が低く難航しています。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/02 22:14
回答No.3

何処のメーカの型番は何でしょう?
http://www.smcworld.com/products/ja/directional/s.do?ca_id=102
標準型 消費電力 0.55W
節電回路付き  0.23W
最低保持電圧 記載無

https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/product/category/4
標準型消費電力 0.35W
省電力回路付き 5mW
保持電流 15mA
省電力回路付き 5mA
最低保持電圧 記載無


ところで、圧力は何MPaでしょう?
エアシリンダ駆動用で圧力不足はあまり無いけれど
http://www.smcworld.com/products/ja/process/#rp
https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/product/detail/208/ADK?t=list&cid=49&sid=0
流体制御系では圧力不足でのトラブルは少なくない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/02 16:40
回答No.2

ソレノイドは鉄心だから逆起電するのかな?

プランジャーがメタルタッチなら固着とかハイドロロックの可能性もありますね。

2018/05/02 11:19
回答No.1

長年の使用により、電磁弁を開放するためのバネの引張力が弱くなって
いませんか?
可動鉄心とコイルボビン部が擦れて摩擦しますと粉(削りカス)が隙間に
貯まり、このため、復帰するための力が増大している可能性も考えられ
ます。
電磁弁の機構部を分解して、各部を点検・清掃してから動作チェックす
ることをお勧めします。
電磁弁の入手が可能なら、新しい電磁弁を購入して交換した方が解決が
早いと思います。
また、交換後、必要により電磁弁メーカーに当該の電磁弁を送付して不
具合原因を調査してもらうと良いでしょう。

補足

2018/05/02 12:45

分解して内部に異物がないことを確認しています。
新品でも出ます。
逆起電力の電流を疑っています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。