本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Arduinos & Raspi)

Arduinos & Raspi で複数のArduinoを制御する方法

2023/10/19 19:19

このQ&Aのポイント
  • Raspberry Piを使用して、複数のArduino Microを制御したいと考えています。
  • USBハブを使用して、10台のArduinoを接続することは可能ですか?
  • Raspberry Piがショートしないか心配です。どのように計算すればいいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Arduinos & Raspi

2018/04/28 02:25

Raspberry pi 31台で複数のarduino microを制御したいと考えています。できれば10台ほどのarduinoをコントロールしたいのですが、usbハブでポートを増やしてarduinoを10台繋げるのことは可能でしょうか?
Raspiがショートしないか心配なのですが、素人なのもでどこを見て、どのように計算をすれば良いのかわかりません。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/28 21:14
回答No.3

データシートを確認する癖をつけましょう。

電子部品には絶対最大定格(Absolute Rating)という超えてはいけない各特性の最大値が設定されています。
そしてまず確実に消費電力か消費電流が規定されています。

Arduino MicroのATmega32u4は最大消費電流が200mAとなっています。
USB2.0は500mAが最大の給電電流ですのでAruduino Microを3台以上の接続でラズベリーパイに破損の危険が出てきます。
とはいえ、最大消費電流はIOピンなどでの出力電流を含めた値であるので、実際の消費電流はもっと少ないです。

実消費電流は処理によって異なるので一概に言えません、ゆえに、USB電力チェッカーなどで利用するArduino Microの実消費電流を測り、最大値が50mA以下であれば10台の接続が可能といえます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/28 11:24
回答No.2

給電タイプまUSBハブを使えば?

2018/04/28 09:06
回答No.1

>Raspberry pi 31台で複数のarduino microを制御したいと考えています。

Raspberry pi が31台と読めてしまう
Raspberry pi3が1台で複数のarduinoですよね?


>arduinoを10台繋げるのことは可能でしょうか?
10台接続する前に
たった1台を接続する事の困難さを乗り越えましょうね

たったの1台がうんともすんとも動かない状態が数週間は続く事でしょう
http://deviceplus.jp/hobby/raspberrypi_entry_018/
http://deviceplus.jp/hobby/entry_063/

補足

2018/04/28 12:56

見にくくてすいません。1台です。
すでに2台のarduinoは接続し制御できています。
しかし、これが10台になるとどうなるか不安なので質問させて頂きました。
教えていただけないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。