本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単相200Vの機械に、230Vの電磁弁)

単相200Vの機械に、230Vの電磁弁

2023/10/19 19:19

このQ&Aのポイント
  • 単相200Vの機械に230Vの電磁弁を使用することは可能かどうかを尋ねています。
  • 同じ型の電磁弁を探していると、ヨーロッパのサイトで230Vのものが販売されていることに気付きました。
  • 単相200Vのエスプレッソマシンで問題なく使用できるのか、またメーカーが別注の電磁弁を使用している可能性があるのかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

単相200Vの機械に、230Vの電磁弁

2018/04/27 21:20

お世話になります。電気系素人の者です。
現在使っている電磁弁が壊れてしまったため、
同じ型のものを探していたら、ヨーロッパのサイトで販売されており、
単相200Vのエスプレッソマシンで使用しているのですが、電圧の表記が230Vになってました。
問題なく使えるのでしょうか?それとも型は同じでも、メーカー別注の物が使われている可能はありますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/28 20:10
回答No.5

回答(4)です
申し訳ありません、迂闊な事を書いてしまった
詳細仕様は何処を探しても見つかりません

"ODE"から検索してバルブメーカは見つけたけれど
http://www.ode-france.fr/catalogue.php?type=accessoires&classes=bobines&series=BDA&puissance=8
フランス語サイトしかない < これは読めん

辛うじて電磁弁コイル仕様書は見つけました
http://www.ode-france.fr/docpdf/BDA-BDV%202010.pdf
ここに
「TENSIONNOMINALE: AC +10% -15%」
と有ります

TENSION NOMINALE = 公称電圧
なので
許容範囲 230V +10% -15%
つまり、195.5V~253Vとなりますので
日本の200Vで使用可能です

でも、日本の規格上の200Vの許容電圧範囲は202V±20Vです
従って、最低電圧の時は動作しない可能性もあります

ただ、日本の電力安定性はかなり良くて
通常では200V±5Vくらいの範囲にあるので
実用的には差し支えないと言えるでしょう

お礼

2018/04/28 21:56

親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。
そうなんですね。型番が同じなので、特注ではないと思ってました。
海外品なので、返品などできないので、大変助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/04/28 09:55
回答No.4

問題は何処のメーカの型番は何でしょう?
物によってはワイドレンジ200V~240Vのも有るけど

↓のメーカのは230Vしか無いし許容電圧幅の記載も無い
https://www.festo.com/cat/ja_jp/products__65402
↓のメーカは200Vしか無いし許容電圧幅の記載も無い
https://www.ascojp.co.jp/products/general/

日本以外の多くの国は電圧が不安定で
定格電圧230Vだったとしても
200V~250Vくらいまで変動したりするので
それに合わせてワイドレンジになってる(必ずしも絶対では無いけど)
なので、普通に使えると思えば使えるでしょう

仮に、電圧の問題で日本製の電磁弁に変更するとした場合
問題がさらに大きくなるかも知れません
海外と日本とで配管ネジの規格が違う
これは許容誤差云々を超えて接続不能になります
見た目、近いサイズでは有ったとしても入らない
大きく分けて北米規格、ヨーロッパ規格、日本規格の3種類
配管規格
http://www.hkpnote.com/size/
http://www.hkpnote.com/hk/hk02.html

現在、使用中のメーカと型番を開示して頂ければ
日本製と互換性の調査くらいなら出来ます
http://www.smcworld.com/products/ja/process/#rp
https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/product/category/5

補足

2018/04/28 10:51

親切丁寧なご回答ありがとうございます。
因に以下の電磁弁になります。電圧の許容範囲は記載されていないようです。
https://www.krebastore.com/gb/en/bar/solenoid-valve-ode-2-ways-%C3%B8-1-8-230v-12697469

質問者
2018/04/27 22:33
回答No.3

そもそも単相200Vのエスプレッソマシンで使われている同型の電磁弁が230Vってことはあり得ないですね。
そのエスプレッソマシンが輸入品の場合は、日本仕様にするために電磁弁を200Vに変更している可能性がありますので、メーカーに問い合わせた方が良いですね。
しかも、電気系素人とご自身で仰っていますので、その電磁弁を取り寄せたとして誰が取り替えを行うのでしょう。
電磁弁ですから、電源の結線作業があります。単相200Vですので最低でも電気工事士の資格者が結線しないとなりません。

動くか?動かないか?で言えば動くと思いますが、圧力が高い配管(スチーム用の配管)などに使用されて居る場合には、完全に止まるまでに時間を要したりする可能性はあります。

お礼

2018/04/28 21:59

たいへん参考になるご意見ありがとうございます。
なるほど、電力が足りないと、そういう動作になるんですね。

質問者
2018/04/27 21:52
回答No.2

回答(1)さんのご回答に賛同します。
200V仕様と230V仕様は別物です。
使える場合もあると思いますが、動作を保証はないと考えた方がいいと思います。
ビジネスではなく、個人の領域であれば、ダメモトでお試しください。

2018/04/27 21:33
回答No.1

 
電磁弁は電磁石の力で動きます
230V仕様の物を200Vで使うのですから200/230・・・87%に磁力が弱まります
それで動くかどうか・・・きわどいですね
 

お礼

2018/04/28 21:57

貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですね。たいへん参考になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。