本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バリスタの型式選定について)

バリスタの型式選定について

2023/10/19 19:18

このQ&Aのポイント
  • バリスタの選定方法と、使用する機器に適したメーカーと型式について教えてください。
  • 電磁弁とリレーの接点OFF時のスパーク発生問題に対して、バリスタを取り付けることを考えています。
  • バリスタの選定には、バリスタ電圧、最大許容回路電圧、制限電圧、サージ電流耐量などの数値を考慮する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

バリスタの型式選定について

2018/04/26 21:40

電気の知識を教えてください。
製造会社の設備メンテナンスをしている者です。

リレーの接点を介して電磁弁をON/OFFさせているのですが、接点OFF時にスパークが発生しています。
これにより接点が数ヶ月程で焦げてしまします。

対策としてバリスタを取り付けたいと思いますが、型式の選定の仕方がわかりません。

・電磁弁:HD3-3W-BGA-03B-WYR1 (豊興)
・リレー:MY2N-Y AC100V (オムロン)

これにバリスタを付けようとした時に
バリスタ電圧
最大許容回路電圧
制限電圧
サージ電流耐量 etc.....

の数値はどのように求めれば良いのでしょうか?

上記使用機器に使用するならばどこのメーカーのどの型式が良いのでしょうか?

選定の仕方がわからず困っています。

すみませんがどなたか教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/27 23:23
回答No.3

仰っていることは分かりました。どうも私が勘違いしていた様です。

リレーの接点にバリスタを入れても、バリスタ電圧は
AC100Vのピーク電圧すなわち141V以上は必ず必要ですが
それじゃああまり効き様がない
なので、CRサージキラー(スナバー)が良いと思います
選定は参考オムロンURL
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11534/

(誘導負荷であることの不具合は電磁弁側で対策済みなのでリレー接点保護は
バリスタでは殆ど無意味だと思う。つまり純抵抗負荷でも起こる事です。)

バリスタ、CRスナバーなんてクソみたく安いので、すぐに試せる様に
取り敢えず幾つかストックして置くのも良いのでは?

お礼

2018/04/28 00:57

回答ありがとうございます。
私の投稿文書が伝わりにくくてすみません。

一度、CR方式でトライしてみます。

ご丁寧な説明ありがとうございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/27 20:27
回答No.2

電磁弁:HD3-3W-BGA-03B-WYR1 (豊興)のデータを見ると

ページC-11
特徴 7.サージキラーは標準装備です
シリーズ選定表 サージアブソーバとして整流器が付いている
ページC-17
電気回路図 WYR(整流器内蔵形)を見るとブリッジダイオードと、
バリスタもついている

なので仰っている様な症状が出るとは思えませんが?

接点ON時の溶着と言う事は無いですか?

お礼

2018/04/27 22:09

ご指摘ありがとうございます。

電磁弁の仕様に書いてあるのはわかっていたのですが
オムロンサイトを確認しますと
DC24~48V時は負荷間に
AC100~200V時は接点間にバリスタを接続すると効果的
と書いてあったので、接点間に入れると解消するのかと思いました。

接点ON時は目視では何も起こらないですが、接点OFF時はあきらかにスパークが見えます。

質問者
2018/04/26 22:37
回答No.1

バリスタの安全な使い方
https://www.jeita.or.jp/japanese/exhibit/2014/1117/pdf/varistor.pdf
24/33ページ
バリスタの選定方法
AC100V  バリスタ電圧270V
AC200V  バリスタ電圧470V

パナソニック バリスタ
https://industrial.panasonic.com/jp/products/emc-circuit-protection/circuit-protection/surge-components
選定は結構難しい



バリスタと同様にサージ防止素子にCRサージキラーもあります
こちらは選定は簡単 何しろ定格電圧がそのまんま記載してるし
https://www.okayaelec.co.jp/dcms_media/other/fc_p36_s.pdf
https://www.okayaelec.co.jp/dcms_media/other/fc_p38_re.pd
http://www.saka-ele.co.jp/sq/AC100V.html
http://www.saka-ele.co.jp/sq/AC250V.html

お礼

2018/04/27 21:59

ありがとうございます。
やはりバリスタの選定は難しいですか。

CR方式簡単そうですね!
サイト添付もありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。