本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボンベの開閉は主弁と出口側の2次側弁?副弁はどうい)

ボンベの開閉は主弁と出口側の2次側弁?副弁はどうい

2023/10/19 19:17

このQ&Aのポイント
  • ボンベの開閉手順について説明します。
  • ボンベの開閉は主弁と出口側の2次側弁を使用します。
  • ボンベの開閉手順は、まず主弁を開き、次に出口側の2次側弁を開くことで行います。副弁は使用しません。
※ 以下は、質問の原文です

ボンベの開閉は主弁と出口側の2次側弁?副弁はどうい

2018/04/25 07:53

ボンベの開閉は主弁と出口側の2次側弁?副弁はどういう順序で開け閉めするのが正しいボンベの開閉手順ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/25 09:27
回答No.1

ボンベの開閉だと
開けるとき。
全弁閉、圧力調整器も閉止(もしくは最低圧力)設定の状態から
1.一次側圧力計破裂を想定し、破片直撃を受けない位置からボンベの元弁(主弁?)をゆっくり開ける。
 出ていくガスと弁体との相対速度を下げ、静電気発生や摩耗を防ぐため、主弁は基本的にほぼ全開する。
 弁棒固着(ねじのかじり)防止のため、全開まで回したら1/4回転程度戻す。
2.圧力調整器(減圧弁)を操作し、所定の圧力に調整。
 この時、二次側が昇圧する方向で合わせること。
 減圧方向で調整すると二次側閉塞時に設定圧力より高圧となる危険があります。
3.二次側弁(副弁?)をゆっくり開ける。

閉めるとき
1.元弁を閉止
2.残圧を排出
3.圧力調整器を閉止または、最低圧力に設定
4.副弁を閉止
5.一次側圧力計にて元弁の閉止を確認。
 閉止不良で一次側圧力が上昇しているときがある。

といったところでしょうか。
ガス会社や圧力調整器のメーカ、大学とかが安全関係の資料をネットに公開していることがあります。
また、高圧ガス保安協会が有料ですが講習を行っていたはずです。

ご参考になれば。

お礼

2018/04/25 12:43

ありがとうございます

助かります

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/25 09:52
回答No.2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。