本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:橋脚アンカーボルトのねじ切り)

橋脚アンカーボルトのねじ切り長の算出式とは?

2023/10/19 19:17

このQ&Aのポイント
  • 橋脚アンカーボルトのねじ切り長の算出式について調査していますが、情報が見つかりませんでした。
  • アンカーボルトの上側と下側にはそれぞれ異なるねじ切り長がありますが、その算出根拠についてもわかりません。
  • アンカーボルトのねじ切りに関する情報は、さらなる調査が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

橋脚アンカーボルトのねじ切り

2018/04/24 11:48

お世話になります。
橋脚アンカーフレームのアンカーボルトのねじ切り長の算出式は何かに出ておりませんか
一通り調べたのですが・・・
1本のアンカーボルトの上側は1-ナット、1-ワッシャ、下側は2-ナット、2-ワッシャ
です。上側のねじ切り長、下側のねじ切り長の算出根拠。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/24 20:00
回答No.2

橋脚アンカーフレームと記載なさっているので、鋼製橋脚を基礎と接続する部分の
アンカーボルトについてお問い合わせでしょうか?
橋梁の建造のような土木工事に属することは、このQ&Aサイトで適切な回答が得ら
れるか疑問です。
素人なりに考えてみれば、アンカーフレームの設置、コンクリートの打設などの
施工上のバラツキを考慮して、橋脚ベースプレートをボルトで締結する際に過不足
ない有効ねじの長さを確保すればよさそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/24 13:56
回答No.1

ひととおり調べた内容をおしえてください。
どの文献のどこの内容が判らないのでしょうか?
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/pdf/19840202hashikouka.pdf

補足

2018/04/24 14:55

お世話になっております。
済みません言葉足らずでした。「どの文献のどこの内容」では無く、ねじ切り長の算出式を知りたいのです。
算出根拠調べました、首都高速-橋梁構造物設計要領、図集、名古屋公社基準標準図集、立体横断施設-横断歩道、等
を調べましたが、ねじ切り長の算出根拠が見当たりませんでした。。。
又、jisの規格で、JIS B 1220 構造用両ねじアンカーボルトセットにの両ネジボルトの条件に「ねじ長さ 3d以上」と
言う記述を見つけました。これでいいのでしょうか。3d以上ならば。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。