本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タングステン・モリブデンの使用用途に関しまして)

タングステン・モリブデンの使用用途について

2023/10/19 19:17

このQ&Aのポイント
  • タングステン・モリブデンは様々な用途で使用されています。
  • 電球フィラメントや放電加工用ワイヤー、真空蒸着などに利用されています。
  • 半導体や工業炉などの分野でも使用されており、ワイヤーやロッド、メッシュ状にも利用されています。
※ 以下は、質問の原文です

タングステン・モリブデンの使用用途に関しまして

2018/04/24 00:58

タングステン・モリブデンのワイヤー・ロッド・メッシュ(チタン・ニッケル含む)などが使われているか、教えていただけないでしょうか。タングステンは電球フィラメントや放電加工用ワイヤー、真空蒸着などに使われているのは存じ上げております。
具体的には、半導体や工業炉等の分野にどんな形状で利用しているのかを知りたいです。他の分野の製品にも利用されていれば教えていただきたいです。なるべく加工品でなく、ワイヤーやロッド、メッシュ状でどのように使用されているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/25 12:34
回答No.2

タングステンは金属加工の刃先の主成分です。
1)金属加工には無くてはならないもの
2)トンネル掘るビットにも使われていますね
3)変わったのでは釣りの錘、鉛が主流ですが、底の変化が分かりやすく、シルエットを小さくできるので飛びが良くなります。

粉末から焼結させ多くはコーティングを施します。

お礼

2018/04/25 23:13

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。参考URLを確認させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/24 06:08
回答No.1

タングステン・モリブデン工業会にお問い合わせになったら如何でしょうか

お礼

2018/04/24 23:17

こちらご教示頂きまして誠にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。