本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Abaqusの解析方法について)

Abaqusの解析方法について

2023/10/19 19:17

このQ&Aのポイント
  • Abaqusでの解析におけるCADファイルの取り込み方法と設定について解説します
  • CADファイルの保存形式やモデル作成時の注意点について詳しく解説します
  • Abaqusでの解析を円滑に行うための注意点や設定について解説します
※ 以下は、質問の原文です

Abaqusの解析方法について

2018/04/23 15:57

今年度よりAbaqusでの解析を行うこととなりました。
しかし、CADのアセンブリファイルをうまく取り込むことができないという問題に直面しています。CADはSolidWorksを使用しています。
・CADのファイル形式は何で保存するべきなのか。
・モデルを作る際に、解析を行いやすくするために注意すること。
・他に注意しなければならない設定。
などを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/04/23 20:24
回答No.1

質問文からでは全く状況が解りませんが
まずはAbaqus/CAEのヘルプマニュアルを熟読でしょう。

CADのファイル形式としては IGESやSTEPでよいのでは?
https://www.intrinsys.com/blog/2016/importing-parts-into-abaqus-cae

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。