本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイッチボックス)

スイッチボックスでスイッチの飛び出しを防止する方法はあるか?

2023/10/19 19:16

このQ&Aのポイント
  • スイッチボックス(コントロールボックス)は、一般的にスイッチの飛び出しを防止するために、スイッチを蓋に取り付ける仕様になっていますが、誤ってスイッチに接触してしまう可能性があります。
  • したがって、スイッチの頭が蓋より下がっているスイッチボックスがあれば便利ですが、現在のところメーカーを問わずに販売されているものはありません。
  • スイッチの飛び出しを防止するためには、スイッチボックスを工夫してセキュリティを高める必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

スイッチボックス

2018/04/23 13:50

IDEC、および他社製品で、スイッチボックス(コントロールボックス)等が
販売されていますが、ボックスの蓋にスイッチを取り付ける仕様になっているものが
一般的ですが、この状態だとスイッチが飛び出しいるので、スイッチに間違って接触を
してしまう、可能性があるので、スイッチの頭が蓋より下がっているスイッチボックスは
メーカーを問わずに販売されている物は無いでしょうか?

投稿された画像

回答 (8件中 1~5件目)

2018/04/25 06:12
回答No.8

モノタロウとかの業務用通販サイトでは見かけた記憶が無いですね。
誤操作防止だと扉とかボックス全面を覆うカバーが多い気がします。

お礼

2018/04/25 08:46

ご返信の方ありがとうございます。
そのようなボックスの市販品はあまり見かけないと言うことが
わかるだけでも貴重な情報なのでたすかります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/23 22:22
回答No.7

回答(6)は、不十分で失礼いたしました。
JISの配線ボックスには、JIS C 8340の金属製ボックスとJIS C 8435 合成樹脂製ボックス
があります。
どちらも、深形と浅形がありますので、スイッチの頭を沈めるような使い方では、深形
を検討なさることをお勧めします。

お礼

2018/04/24 09:21

追申の方ありがとうございます。
先の返信とを含め、検討させていただきます。

質問者
2018/04/23 22:04
回答No.6

お問い合わせのボックスは、屋内配線用のボックスでしょうか?
日本独自の屋内配線用ボックスか否かは、JIS C 8435を参照してください。

お問い合わせのボックスが、このJISでいう屋内配線用のボックスであれば、
スイッチの頭を取付け面より沈めるような使い方は想定していないと思います。
その理由は、取り付けるスイッチの背面に、配線(Fケーブルなど)を取回す
空間を確保した寸法になっているからです。従って、お問い合わせのような
使い方ができる製品を探すのは難しいと思います。

電技や内線規程で縛られる配線ではなく、機器内の配線であれば、奥行きが浅い
スイッチを使えば、お問い合わせのような埋め込み実装も可能と思います。
この場合、スイッチボックスは一般的な仕様のものを利用して、スイッチの取付
け版と化粧版をご所望のものに変更することになると思います。

お礼

2018/04/24 09:19

ご返答の方ありがとございます。
ご教授の内容の方検討させていただきます。

質問者
2018/04/23 20:55
回答No.5

いにしえの昔は和泉電機にもあったハズだったけれど

日東工業
コントロールステーションボックス
https://ntec.nito.co.jp/prd/C683-C596-S2399.html

タカチ電機
http://www.takachi-el.co.jp/data/catalog/catalog06.html
sus
http://fa.sus.co.jp/products/cbox/

お礼

2018/04/24 09:09

ご返答の方ありがとうございます。
URLのページの方を参考にさせていただきます。

質問者
2018/04/23 20:25
回答No.4

スイッチボックス(コントロールボックス)用スイッチの押釦部の周辺部分
に「丸形のガード」が付いたタイプの押釦スイッチのシリーズがあります。
このタイプを選定することをお勧めします。

ガード付のスイッチを選定しますと、スイッチボックスに固定するための
リング状のパーツが、押釦表面の高さの位置まで延長されていますので、
何かが当たってもスイッチ入らないようになります。
スイッチを入れる場合は、押釦表面を奥の方まで押し込むように操作します。

お礼

2018/04/24 09:11

ご返答の方ありがとうございます。
ご教授いただいた内容の方も検討させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。