本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電動油圧パンチャー金型の耐久性について)

電動油圧パンチャー金型の耐久性について

2023/10/19 18:51

このQ&Aのポイント
  • 電動油圧パンチャーを使ってt1.5 SUS304にφ5の穴をあけると、一定数の穴あけでポンチに板が食いついて外せない状態になる問題が発生しています。
  • 電動油圧パンチャーの性能に関する情報が不足しており、実力がわからないため、使い方に問題があるのかメーカーの実力の問題なのか判断できません。
  • 今まで使用していた月光ドリルは20個程度の穴あけで劣化し、寿命が短いと感じていました。
※ 以下は、質問の原文です

電動油圧パンチャー金型の耐久性について

2018/04/21 05:35

t1.5 SUS304にφ5の穴をあけるのに電動油圧パンチャーを購入しました。
100個程度穴をあけるとポンチに板が食いついてドライバーなどでこじらないと外せない状態になります。
電動油圧パンチャーを使うのは今回初めてでメーカー間による性能差がどの程度あるのかわかっておらず、この状態が電動油圧パンチャーの実力なのか、メーカーの実力なのか、私の使い方に問題があるのかわかってません。
仕様経験のある方、ご意見をください。

これまではφ5程度の穴に関しては月光ドリルを使ってました。月光ドリルは私の使い方だと20個程度穴をあけるとへたってくる感じだと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/21 20:45
回答No.1

何処のメーカの型番は何でしょう?
http://www.ogura-web.com/seihin/hpc/hpc156w.html
http://www.ikuratools.com/b_cordless-puncher.html#s1
SUS304 t1.5に穴あけ可能なのはφ6.5以上みたいですね
全てのメーカを確認したわけでも無いけれど

カタログ未記載なだけでメーカは可能と言ってるのでしょうか?

お礼

2018/04/23 12:47

http://www.diamond-ikk.com/products/ep-1506s/
購入したのはこのメーカーのものになります。
φ5ポンチ、ダイスは確認したところ、鉄用のみのラインナップでした。
カタログ表記でφ6.0以下のもののラインナップがあるのがこのメーカーだったので、工具業者さんと打合せをして決めましたが、鉄用、ステンレス用については意識せずに選定してました。
メーカーに問い合わせをしたところ、ステンレス用はクリアランスが違うのみで鋼種などは同じで、耐久性にそんなに違いはないと思われるとの回答でした。
チャンスがあればステンレス用φ6.5も購入して耐久性を確認してみます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。