本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フレキシブル管の接続)

フレキシブル管の接続方法について

2023/10/19 18:50

このQ&Aのポイント
  • フレキシブル管の接続方法については、赤丸で囲んだ部分の接続がどのようになっているか疑問に思っています。
  • 写真を見る限り、ニップルにフレキシブル管を突っ込んで接続しているように見えますが、確証が持てません。
  • ストレーナの取り外しの方法についても教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

フレキシブル管の接続

2018/04/20 20:52

下記の写真を見てください。
ストレーナを取り外したいのですが、赤丸の部分から取り外すのだと思いますが、赤丸で囲んだ部分の接続がどうなっているのかわかりません。なんか、ニップルにフレキシブル管を突っ込んであるようにも思うのですが。
すみませんが、よければご教授お願いします。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/20 22:39
回答No.3

袋ナット
http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detail.asp?gcode=510507
だけでは分からないだろうか?

http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detail.asp?gcode=15554
フレキのナットは溶接とか圧着とかてなくて単体でクルクル回る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/20 22:08
回答No.2

水道ですかね?
外すなら白くなっているところが接続箇所です。
両側の金属を工具で回すと外れます。
そのあとホースと六角の接続を確認するほうが良いと思います。
赤丸の中心は分解できないと思います。(圧接っぽいので分解すると戻せない可能性大)
水道なら元栓を止めてからにしないと大変なことになります。
再接続の際は白いやつ(シールテープ)を巻きなおさないともれやすいです。
以下巻き方の参考
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/screw_seal/

2018/04/20 21:27
回答No.1

フレキとストレーナの間に六角に見える継手がありますが、ストレーナ取外しが目的でしたら赤丸部だけでな六角とストレーナの接続部で取外し(ねじ外し)が可能なのが通常ではと思います。但し、取外し時の回転でフレキのヨジレ破損が無いように注意が必要かと思います。
赤丸部は圧接のように見えますが、はっきりご解答できずすみません。フレキと六角の接続が圧接等のみでしたらねじ回転だけでは取外せないでしょう。圧接とネジの併用でしたら、腕に覚えがあれば圧接等を破損しないトルクでねじ部の取外しを行う事が可能かもしれませんが、失敗時の復旧案を用意しておけない場合は危険です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。